おはようございます。

子供の時からスーパー巡りが好きでして。

好きなお菓子を買ってもらえる、、、
が、理由のひとつ。
とは言え、姉・私・弟の三人きょうだい故、
母が許すのは 大袋のお徳用お菓子ばかり。

遠足前に好きなお菓子を買える時はテンション上がりました⤴️
それにしたって
「スーパーで買うのが一番安い」
と、お財布の紐がキツめの小学生でしたねぇ。

先日、夜 スーパーに行きましたら、
このような商品が。
{986AC587-44BD-4D2A-BAA3-DE780F8DB51C}




{4A142F8D-BC85-40D9-9F8F-66FC9B91F1AC}



メジャーブランドではないけれど、
丁寧に作られたヨーグルトです。
4~5パック残っていたかしらね。


賞味期限は明日。
閉店まで、 残り時間僅か。
明日は棚には並ばない予感がしました。
「もったいない」
迷わず買いました。
お乳を出した牛の気持ちを考えてみぃ!

翌朝。
一日一健  ご紹介した 黒すりごま、黒大豆きな粉、おからパウダー、明日葉の粉をヨーグルトに入れて。
その次の朝も。
30%割引ヨーグルト、賞味期限を超えたけど もちろん問題無し。

{B2703CBF-FED2-4D68-911D-359FC5CE97A6}



スーパーの生鮮食品の割引売りに出くわすと
「私が救わずして 誰が救うのじゃ!」
と 高揚しつつ購入。
食品ロスの削減に貢献してる!
社会のお役に立ってる!
って(笑)

日本発の MOTTAINAI(もったいない)が世界へ広がりつつあると聞きますし。

とても勉強になる本です。
新聞でも話題になりました。
{25E21AF3-39F9-46E4-B7A7-3448E0A755BC}



今、「私」に何が出来るのか。
考えさせられます。

一日一健。
自分にも地球にも健やかなことを。

またね!