昨日、ミズミド奥多摩活動報告会を無事終えることができました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。



ミズミドは今年で発足6年目になるのですが、

ここ2年間は「地域と観光」というテーマで活動してきました。


奥多摩の「地域」を考える中で、ケーススタディとして静岡や山梨を訪れてきました。

様々な地域で出会った方からお話を伺っていき、

観光にもまちづくりにも「人と地域のかかわり方」「そのまちらしさ=地域性」がキーポイントになると感じてきました。

今回の報告会第一部ではそこにたどり着くまでに、私たちが考えてきたことをメインに発表しました。



ミズミドってなーに?!


そして第二部では、一部の発表をもとに参加者の方とともに意見交換会を行いました。



ミズミドってなーに?!


今回初めてお会いした方ともお話しすることができ、和気あいあいとした雰囲気の中とても勉強になる時間でした。



ミズミドってなーに?!


奥多摩で開催することや大学関係者以外の方向けに発表をすることは初めてだったので、

企画構成から原稿作りまで、わからないことだらけの中、たくさんのアドバイスをいただきながら

なんとか当日までこぎつけることができました。


これまでミズミドが発足からかかわってきた奥多摩でこのような報告会をさせていただけたこと、

私たちのために時間を割いてお話をしてくださったすべての皆様には本当に感謝しています。



ミズミドもまた一歩、前進できたのではないかと思っています。

これからも、貪欲に新しいことへ挑戦していく団体であり続けたいです!



ミズミドってなーに?!



そして頼もしい後輩たちへバトンタッチですキラキラ(ごみ)