おばちゃんのツーリングへの道奮闘記~奥多摩 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


風が強いながらも、朝から好天。


はい。奥多摩まで行ってまいりました。


ツーリング?

…いや、練習です。修行です。

…うちの代表に先導してもらったので。(^^;)


不慣れな今、一緒に走っていただけることは、

ありがたいことです。

そもそも私、奥多摩までの道が、

今ひとつ分からないですし。

頭下げてお願いしました。m(_ _)m



ということで、始業に間に合うよう、

早めの時間に事務所を出発。



最初に、今日の備忘録。

しっかり覚えておくようにと言われたので、

ブログでさらしてみる。(^^;)



●停車時の脚


左脚をとっとっととひきずって

停車することは少なくなったようで、

とりあえず、ここは継続努力項目。


新たな指摘は、停車しているとき、

両脚とも着地していること。

「きちんとブレーキ踏みなさい!」

と、インカム越しに怒声が。(^^;)


はい。教習所でもよく注意されました。。。


自転車のくせもあって、どうも

両脚を着いてしまうんですよね。

上り坂などでは、きちんと

ブレーキを踏んでいるのだから、

ここも、意識をしっかりと持って。



●ニーグリップ


これは、今日はしっかりできた!

というか、ニーグリップしないと、

奥多摩のクネクネ道は走れませんでした。



●倒し込み


カーブで車体を倒し込むとき、

右カーブはできるのに、

なぜか左カーブのときは

スピードが落ちたり、

膨らみ気味になったりと安定せず。

ここも要注意。



●街乗りで狭い道の右左折


…ヘタです。(^^;)

何で下手なのか考えてみたら、

ハンドルをしっかり切っていない。

キツめにハンドル切って、

曲がりながらエンストしたら終わるよな…

(教習所で何回かこれで転倒)

との記憶がよみがえっていたようです。


もっと、にんちゃんを信じて

しっかりハンドル切ろう。



●加速


二速でのスピード作りは

ある程度できるようになったのですが、

どうも、スタートでハヤブサに置いていかれる…

つまり、一速が十分に伸びていないような。


んー。このあたりも、もっと慣れないとな。


月森先生語録~

国内の一般道でタンデムしないのなら、

いちばん早いのは600~750cc。

ハヤブサについてこれないのはおかしい!


…だそうで。

まぁ、ハヤブサどころか、

四輪にも離されたりするから、

私のスタートがまだまだ不慣れなのね。

とにかく、まわりの流れに合わせて。

気を付けながらがんばろう。




というわけで、奥多摩湖に着きました。





奥多摩湖とにんちゃん




にんちゃんと小川





残雪



今日は、さほど寒くなかったですが、

それでもまだ雪が残るほどの気温。



私、奥多摩は30年ぶりなのですが、

今日は何かのイベントがあったのでしょうか?




小さい写真だけど、

懐かしのスカイラインだの、

フェアレディZなどなど。

たくさん停まっていました!

ハコスカ、久しぶりに見て感動!!

ケンメリもありました!!!


あぁ、私の青春の日々…笑


懐かしすぎて、涙でした。


若い皆さんには分からない話かも。

ごめんなさい。(^^;)





バイクもたくさん~


でも、残念ながら私の知識がついていかず、

どれだけレアバイクなのか分からず。(^^;)


ただ、私のようにどノーマルで乗っている人は

ほとんどいないということ、

よーく分かりました。



そして。








初めて見た!

痛車というものでしょうか。


アニメ?のことは全く分からないのですが、

むっちゃかわいかった!(*゚ー゚*)


お兄さんたちに尋ねたら、

写真撮ってブログに載せてもいいって。


なんて気さくな。

ありがとうございます。



それから、すっごく素敵なバイク発見!




あー。写真が悪くて申し訳ない。


CB750。マフラー4本出し。

素敵なお姉さまがオーナーさん。

まじ、かっこよかった。

いちばん目立っていました!


そして。




「またがっていいわよ」

と言ってくださった!

なんと、心の広い…(T_T)


遠慮なくまたがらせていただきました。


本当にありがとうございました。


私もしっかりと上達して、

心優しいライダーになろうと誓ったのでした。



いろいろなライダーさんと話をしましたが、

女性ライダーさんたちはやはり、

「バイクの重さをどうするか」

で、いろいろと苦労されているようでした。


転倒したら、ひとりでは起こせないことも多いし、

低速の扱いとか、取り回しとか。

全部、私と同じじゃ。笑


男性には容易くできるようなことが、

たとえば取り回しひとつにしても

難しいわけで。

でも、みなさん、

「取り回し、大事。しっかりがんばって」

って言ってくださいました。


がんばるよっ!o(^-^)o



しかし、今更ですけれど…

バイクの魅力ってすごいですね。


半年前までは、

「バイクは不良が乗るもの」

って思ってましたけれど、

おばちゃん、今、

不良街道まっしぐらです。笑



長文のお付き合い、ありがとうございました。

(^^)/