photo:01



無性にケーキを焼きたくなって大好きなチーズケーキを作りました。
お砂糖も少なめにしてあるので、幾らでも食べられます( ゚艸゚;)
旦那さんも絶賛してくれた材料も工程も、とっても簡単な濃厚チーズケーキです。

型は20cm使用です。15cmの場合は材料は半分で作ってください。

ボトム
グラハムクラッカー 15枚
バター 50g

クリームチーズ 500g
砂糖 72~90g
たまご 3個
レモン汁 1/8個
ボトム

クラッカーを厚手のビニール袋に入れて細かく砕きバターを入れて馴染ませる。
ケーキ型に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。

フィリング

クリームチーズは室温にして柔らかくしておく。
オーブンを170度に予熱しておく。
クリームチーズをミキサーで滑らかにして砂糖を加えて混ぜ合わせる。
たまごを1つずつ入れて滑らかになるまで混ぜ合わせ、もったりしてきたらレモン汁を加える。
冷蔵庫で冷やして置いた型に流し込み空気を抜いてオーブンで1時間程焼いたら出来上がり。

粗熱を取って冷蔵庫で1日に寝かせてください。さらに美味しくなります。

今回は砂糖72gの少なめで作りました。
お好みでお砂糖は増量してください。
90gまではこのレシピの許容範囲内だと思います(*≧pq≦)


ランキングに参加しています。
宜しければポチッとしてください(⋆′◡ु͐‵⋆)