りきぞうの宝箱

りきぞうの宝箱

平凡な毎日のなかでみつけた
   ☆小さな宝物☆


Amebaでブログを始めよう!
超超久々にアメブロ書きます。
振り返るとりきぞうの難治性てんかんの発作記録の為にブログを始めて、でも、どんどん違う方向に進んでいったブログですが、この度、りきぞうが虹の橋を渡りましたので、お知らせに来ました。

最終的には血管肉腫(仮)で他界しました。

実は難治性てんかんは治まっていました。
2013年の夏、重積発作がおさまらず、しかも記録的な猛暑でリッキーはフラフラでした。
この夏は越えられない。と、家族みんなが覚悟をしました。
どうせ、ダメなら後悔したくないと、冷ややかな獣医の意見をよそにサプリメントを始めました。
徐々に発作回数は減っていき、年が明けて2014年2月頃からは完全に発作が出なくなりました。
半信半疑で様子を見て、更に1年経った頃から薬を減らし始めました。
ゾニサミドを完全に終わらせたのは、亡くなる一週間前でしたけど。。。

その、重積発作でヤバイ夏。肛門の脇に腫瘍があり、それが爆発して出血が止まらず、止血剤の粉をもらって対応するということがありました。
それは、良性の脂肪腫とは違って、悪性の腫瘍ということでした(おそらく)
というのも検査してなかったからです。

その頃のリッキーはてんかんの重積発作で命を落としそうになっていたから、悪そうな腫瘍でもスルーしていたのです。

結果、それが今回の死因となった血管肉腫の種だったわけです。

ようやくてんかんの薬を止められると減らし始めた2015年年初、リッキーの体表面には多数の良性だか悪性だかわからない腫瘍がボコボコあって、毛が長いから目立たないけど、これ、毛を剃ったらヤバイよねなんて言ってたくらいです。

もともと、脂肪腫がたくさんできる体質で、そういうのが珍しくなかったんです。

ですが今年の春ごろからなんとなく首に板状の堅いしこりがある気がしていたんですが、特に医者に行くほどでもないのかな?と思っていました。
ゴールデンウイーク。パパがシャンプーした時それがあまりに大きくなってきてることに気づいた、と、同時に、リッキーが倒れて全く動かなくなった。
これはおかしいと病院に行くと甲状腺癌かもしれないと。
しかし、先生がバイオプシに失敗し、細胞が取れなかったのと、その時微かに血管肉腫に細胞と思われるものがチラッとあった、ということから、おそらく血管肉腫であろうと。脾臓に影があることからも、ほぼほぼそうであろうと。

我が家族は、いわゆる積極的治療と呼ばれる、手術であるとか、抗癌剤治療は望みませんでした。
甲状腺にできている腫瘍が一番大きくて、甲状腺ごと全摘することになると、術後のコントロールが難しく、うっかりすると術後2~3日で命を落とすかもしれないと言われました。
抗癌剤は老犬には負担が大きいです。
緩和の道を、リッキーの残りの時間を大切にする方法を選びました。

それは家族にとっては、精神的、体力的、経済的、いろんな意味で、試練です。
覚悟を決めて臨みました。でも、正直辛かったです。

GWの診察ではほぼ起き上がれず、目だけ動かすような状態のリッキーが、手作りのがん対策食餌とコルディM、3種類の止血剤と抗炎症作用程度のプレドニンで劇的に復活し、遠くの公園から、お気に入りの小径、思い出をたどるように毎日お散歩し、うちでは、毎日郵便屋さんと追いかけっこをして、いつも通りの日常を送りました。
食餌は毎日鶏肉、豚レバー、牛肉など生肉で頂き、今まで見たことないほどガッついて食べ、死への苦しみの直前まで完食してました。

最後は気胸でしょうか、胸がポコポコいってました。
とても苦しかったと思います。
もう、眠っていいと言ったのに、私がパートの昼休みに戻ってくるまで頑張ってました。
私が帰ったのを確認して、お利口さんだったね、といっぱい褒めてあげている時逝きました。
最後を看取らせてくれて、本当に親孝行な息子でした。

リッキーをこれまで可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。
{58EA71F9-0D34-4AF9-9E41-A1FA16AF5601:01}

皆さんさようなら✋
またどこかで





ホテルに着いた時、バスで気持ち悪くなってしまい、部屋で少し休憩。
ホテルは西大門駅のすぐそばの『バビエンⅡ』というレジデンス。
JJのDr.JINファンミの時もレジデンスだったのですが、いいですよね!レジデンス。
今回もとてもいいレジデンスでした。
3人だったので1人は簡易ベッドかと思いきや、3つともシングルベッドを入れてくれてて、とても嬉しかった。レジデンスなので、キッチン&キッチンカウンター、カウンターチェア。食洗機、電子レンジなどなど、生活できる感じ。スペースもシングルベッド3つ入れても窮屈さを全く感じない余裕の広さでした。

で、この時すでに19時を回っていて・・もちろんイルサンには行けないから、、、、みんながコンサートで盛り上がっているうちに、、、、
そう、コピコジに行かねばならぬ。。。

ホテル1階のセブンイレブンでキンパを買って、歩きながらかじって地下鉄に乗る。
新しく開通した路線のロディオ通り駅で降りて、コピコジを目指す。
が、思っていたより見つけにくい@@
「え、これは路地では?」というくらいの狭くて暗くて(夜だったし)急な坂の道に入っていく。。。
坂をの登り切った頂上(?)まで進むとなおさら、道を間違えたんではないかという不安が深くなる。
その不安を振り払って坂を下り始めて少し行くと、入り口のシンボル「考える人」の像が見え、ようやく安堵~~ほっ
 
あまりの閑散っぷりと入り口から見えるカウンターのお姉さんがレジを閉めてる作業をしてるように見えて、「もう閉まってるよね~T T」と絶望的になりながら、徐々に近づいてみると、
「あれ?お客さんいるっぽいよ?」
「営業してるよ~ 」 やった~入れる~~T Tと中へ
 
もちろんむっちゃくちゃ空いてて
私たちは一番奥のソファーのある席の隣に陣取り、店内をくまなく散策^^
これは一番奥の壁

 
 もちろんだけども、店内はジェジュンのソロコン仕様になっていて、否が応でもコンサート気分が盛り上がる~~。さすがだわ!!
この席のすぐ脇にブラウニー君も鎮座しており、当然のことながら抱っこ 
さまざまな展示物をゆ~~~くり見物し、くまなく撮影して(笑)堪能しまくる!!
ちなみにこの日オーダーしたのはマシュマロホットチョコレート。
これが、うんまい 
うちで作ったホットチョコみたいに甘すぎないのよ。どちらかといえば塩味が効いていると言っても過言ではない。
エネルギー切れの体に染み渡る~~ 

JJペンなら、ここは何時間でも居たい空間だよね~。
 どこもかしこもJJテイスト。まるでジェジュンの心の中の風景を共有してるような気持ちになる。
棚に飾ってあるものも有名なファンカフェが贈ったものや、おそらくジェジュンの部屋にあったと思われるCDやDVDがずらりと並び、本当に居心地がいい。
まあ、われわれ、めちゃくちゃ空いてる時に行ったからだけどね。これ、長蛇の列だった時だとそうは言ってられないよね 
翌日クッションの販売があるって知ったけど、その時間はこれないし、前倒しで売ってくれって言っても全くNOだったし、店員は感じ悪いしで、クッションは諦め、さんざんダラダラした挙句、店を後にしました。

さて、じゃあ、BUM’S でも行こうか~ってことで、コピコジから歩いてBUM’Sへ~
たぶんこっちの方向だよね~てな感じでざっくりと歩いて行き、途中 「ピエロストライク」の前を通りながら、15分くらい?で間違わずにたどり着きました~。
近くていいよね。

こちらも、ガラスキ^^(たぶん22時ごろ)
はたまたお二階に。そこでは店長のBUMさんも飲んでました~^^
例の半個室の部屋は準備がしてあってすだれが降ろしてあったので、「これは誰か来るね」と言いながら、連れの二人がすだれの間から壁のサインを撮影してたら、BUMさんに『わっ』と脅かされ、笑って中に入れてくれました~笑

なんだか、お腹いっぱいで(さっきのホットチョコが効いてる?)
お酒を頼んでおつまみ系で飲み会に~
やっと、旅行に来た気分~

するといつものようにやってきました、アイドルオーラ出した集団が~。
でもね、、、私、わからないんですT T誰が誰?
連れは分かるらしく多分〇〇だと言ってたけど、ガールズグループとボーイズグループの飲み会してました~。
12時ごろ、コンサート帰りのJJペンで店が混みだし、わさわさしてきたので、1時ごろ私たちは大人しくホテルに帰りました~。
明日のコンサートに超期待  

つづく


はい・・・今やあまりに過去記事過ぎて書くのもはばかられるジェジュンの初ソロコンサート。
『Your,my and MINE』 at koria   2013/01/26,27

ジェジュンペンはず~~っと待ってました。
ジェジュンのソロが出るのを!
あの声にどっぷり浸りたい。そう思ってきたペンは多いはず。
まさに待望のソロアルバム、ソロ活動。

ジェジュペンなら誰しも「吐きそうなほど」行きたいそのコンサートに27日だけですが行ってきました。
すでに、コンサートの内容についてはあちらこちらでアップ済みで、今更語ることはないので触れませんが、せっかく昨日からJYJ祭りということもあって、旅行記を書いておこうかと~

『吐きそうなほど』行きたいので、何としてでも行ける方法を必死に考える。
公式ツアーなのか、個人なのか。一人参加か、はたまた複数でか?
今回公式ツアーも全くお高くなかった。チケット代行でのチケ代+エアと宿とさほど差がなかったですよ。
観光もしたくないし、JJのコンサだけいければいいので時間を拘束されるツアーでもいいか~と。一人参加で自分の都合にあったプランにしようと思っていたけど、同行者もすぐ決まり、
さて、どこで申し込もうか?
今回私は旅工房さんの一番安いプランに3人で申し込みました。

公式ツアーに関しては、全部の旅行社に電話していろいろ質問してみたところ、抽選という名の先着順みたいな説明をする会社もあって、どの会社も条件が同じではないことを知りました。
外れたときのことを考えてチケット代行の目星もつけておきましたが、個人で行くよりも今回はツアーが良かったです。
コンサート会場のイルサンは市内から遠くて、あの寒い中での交通の便を考えるとバスで送迎が付いた方が自分に合っている気がしていました。
そこで、ある考えがあって一番エントリー期間の短い旅工房さんにエントリーしたのでした。
実際の出発日までは若干不慣れな感じはあったものの、行ってしまえばオフィシャルツアー会社が仕切るのでサービスに不具合はなかったです。
出発の前日になって同時通訳機が付くことになり、行ってみるといつもの夜更けのビビンバが付き、当日の出発時間が変更になったおかげでグッズをゆ~っくり買えたり、悪くなかったです。
夜更けのビビンバはJYJ博覧会のときのトラウマのようで ジェジュンも「THE JYJ創刊号」の中で「お腹すいてたみたいだったT T」と言ってるように、倒れられるのがほんと怖いのでしょうね~笑。あれ以来恒例になりました。

到着した日は15時ごろについたのにチェックインできたのは19時頃で、空港→江南地区(チケットの抽選)→中央区(明洞界隈)の私たちのホテル  だったため、チョ~~~時間がかかりました。チケの抽選は仕方ないので行くしかないですT T
でも、そのチケも一緒に行った友達がばっちりいい席(A3 前方)を当ててくれて、文句言ってられません
本当はこの日26日のステージも行くつもりでした。でも、出発前、日本でこの高額のチケを用意して、もし、行けなかったときの事を考えると~・・・
で、臨機応変に当日行けそうだったらイルサンまで行って当日券で立ち見でいいから入ろうかと・・・でもダメでしたね・・・(←結果的に良い判断でした)
週末の江南地区の渋滞は半端ないです!!絶望的に渋滞してて進みやしない。それでも「今日はまだ流れてる方」なんてガイドさんは言ってたけど、個人で行くときはリムジンバスを使っちゃいけないと肝に銘じたのでした。
私たちを乗せたバスはデラックス仕様の大きくて広いソファーシートだったにも関わらず、渋滞と荒い運転でホテルに着いたときには私たち3人とも乗り物酔いしてました~T T

つづく