う~ん、やっと花粉も飛ばなくなったようで、マスクなしで外に出られるだけなのに、幸せを感じますо(ж>▽<)y ☆

こんな時は、〝これを感じるために、くしゃみ、鼻水が辛かったの?〟なんて思ってしまいますね(笑)

 

会社員を辞めてから、やれなかったことをやりたいに【編み物】があります。

最後に編み物をしたのは、高校生の時に編んだ5本指の手袋。

一昨年、レース編みを初めて編んでみて、思ってた以上に難しくて作品の出来に満足できず、次はかぎ編みをやってみようとスヌードを編み上げ、その次は棒編みでサマーセーター(まだ仕上がっていない(;^_^A)、そして、梅村マルティナさんの靴下に出会ったら、この編み方にハマり、ただいまコットンの糸で製作中です!

編み針が2.5mmと細いので、チマチマしか進みません。

だけど、このOpalの靴下専用糸は、糸を切り替えなくても編んでいるとドンドン模様が出来上がっていくのです。

糸がメリヤス編みに揃っていく感じと、色のグラデーションに出会うと、『わぁ~綺麗』とテンションが上がり、夢中になって編んでしまいます。

今作っているコットン糸の靴下は、自分で履こうかなぁ~と思って編んでいるのですが、これまでに編んだ3足は人にあげました。

そもそも靴下を、自分で履きたいから、人にプレゼントしたいから、で編み始めた訳ではなく、編んでる最中の『どんな模様になっていくのかなぁ~、楽しいなぁ♪』コレを感じたいがために編んでいます。

そして、気分が向いた時、時間に余裕がある時にしか編まないので、一足出来上がるのまでには結構時間が掛かります。

だからこそ、この靴下には、私の想いやエネルギーが乗っかっています。

世界でたった1足しかない靴下で、私の分身かもしれません(笑)

そう思ったら、『みーちゃんが作った靴下が欲しい~』って言われない限り、誰かに勝手にあげるなんてことも出来ませんよね~。

私の想いが乗っかってるというだけあって重いσ(^_^;)

人にプレゼントする時も、そんなことを考えるようになりました。

私がただ編みたいから編んでいる。

最初に目的があるから、手段を選んでやっていたことが、いつの間にか手段が目的にすり替わっていることって多いです。

目的を明確にしていることは、何をやるにも大切だなぁ~。

 

電話:080-1701-8315

vision200808@gmail.com

濱田 美伸(ハマダ ミノブ)

Aria(アリア)のホームページ

 

エメラルドグリーンの糸の色が出てきたらテンションが上がります

まるで、与論の海の珊瑚礁を見ているような~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪