砂浴というのは、砂に埋れて過ごす民間療法です。

 

温泉地だと、砂風呂と呼ばれています。

 

鹿児島の指宿温泉が有名ですよね。

 

よく海岸で、ふざけて砂に埋もれている人がいますが、あれは素晴らしい健康法なのです。

 

 

砂浴には、圧倒的なデトックス効果があります。

 

デトックス効果は、数日間の断食に匹敵するほどだと言われています。

 

数日間断食するのはつらいですが、砂風呂なら気持がいいと思います。

 

以下の著書に、砂浴のデトックス効果が詳しく書かれています。

 

 

 

砂療法は、どんな病気にも効果があらわれる非常に安全な療法です。

健康な人でも体の中には毒素がかたまっていますから、年に二、三回毒出しをしておくとよいのです。

動けない病人は無理ですが、結核やガンなどの治りにくいものでも効果があります(結核の人は夏でも寒いときは注意してください)。
 

まず砂に入ると、足やお腹がズキンズキンと力強く脈打つのがわかります。

お腹がゴロゴロしてガスが出たり、ゲップが出たり、じんましんが出たり、吐き気がしたり、人によっていろいろです。
不健康で毒素をためこむほど反応も出やすいので気持ちよく大掃除する前に、砂は体内にある不必要なものをどんどん出してくれますが、それがまずガス体となって放出されます。
 

このガス体は強烈な異臭を伴います。皆さんが砂に入るのを私もお手伝いしたことがありますが、そのとき、このガス体を吸って頭が痛くなりました。

これを治すには砂にもぐればよいので、私もすぐに砂に入ります。

二時間ほどで治ります。

それほど、すごい毒素が体の内から出るのです。

これは実際に体験してみないとわかりません。(中略)

 

Tさんは、婦人科が悪く下腹部が冷えていつも鈍痛があり、子宮ガンと診断されていましたが、三日連続して砂に入り、四日目に家に帰ってお風呂に入っていたら、かたいしこりがお小水と共に四個も出ました。

そしてそれっきり下腹の重い痛みがとれ、それ以後もずっと快調です。

「あれでガンがとびだしてしまったんですね」と、Tさんは驚いておられました。

白子浜でのことです。
 

また、何年か使い続けた香水がとび出してきて驚いた人もいます。

この方が数年間つけていたものですが、化学合成の今の香水は体に同化せず残っていたのが砂の力でとび出したのでした。

香水は香りがあってわかりますが、公害物質もやはりとび出してくるので、つとめて砂で浄化し、公害に強く生きぬきたいものです。
 

遠路、北海道からこられたHさんは、腰痛がひどく、足の神経痛に悩み続けてきました。

玄米食なども心がけ、大分よくなってはきましたが、いまひとつという感じでした。
それで一日目に三時間、二日目は十時間砂に入りました。

そして帰ってきたら、今までは腰が痛くて歩くのも不自由だったのがすっきりと治っていました。

砂から上がるとき、自分でもわかるほど臭い毒素が出て、砂もずいぶん臭かったそうです。

砂が見事に毒素を吸い出す働きをしてくれました。

どんなに努力しても、人間の力ではできないことです。

 

(「薬草の自然療法」 東城百合子著 池田書店刊)

 

 

ものすごい効果ですね。

 

この砂浴をしてみたくて海水浴場に行ったのですが、海水浴場は狭くて、砂浴をするような雰囲気ではありませんでした。

 

そこで、温泉のように海水に浸かって、それから両足だけ砂浴するということを繰り返したのですが、全然運動していないのに、ものすごく眠たくなり、あくびが頻発しました。

 

 

海水浴をしたのは、学生の時以来ですが、こんなに体に良いのかと実感しました。

 

海水浴だけでも、健康にはすごくいいと思います。

 

砂浴は、全身を埋めないと効果が薄いかもしれませんが、両足だけでも、プラスに帯電した電気をデトックスすることができると思います。

 

これは、アーシングといいますが、土の上で裸足になるだけでも可能です。

 

でも、砂浜のほうが、効果が高いのではないかと思いました。

 

 

砂風呂