自分に感謝するには、自分を認めることが必要 | 【愛する力の育て方】〜自分の中の「未知なる愛」に出会うレッスン〜

【愛する力の育て方】〜自分の中の「未知なる愛」に出会うレッスン〜

愛のない人生はもう卒業!

女性が自分自身を愛し
内なる自信や幸せに満ちて
生きるためのレッスン
【愛する力の育て方】主宰

嘘いつわりない(シンシア)
愛し愛される人生を生きる
シンシア・ライフ・アカデミー
代表 山下香織のブログです


女神のように美しい
ココロ(精神性)とカラダ(振る舞い・所作)
を兼ね備えた女性を育成する 
【ミューズ・ゲート ~女神の扉~】主宰
ミューズクリエーターの山下香織です。


前回の記事
「自分に感謝(ありがとう)」
を伝える大切さを書いたところ

友人が、美輪明宏さんの
言葉を教えてくれました。

「せめて自分ぐらい
自分を褒めて認めてあげないと
自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。」


{F6F90AF1-9D7C-4132-9819-D22A4D622964:01}


そう、世界で一番
自分の味方をしてくれる人は
他でもない自分自身です。



また、自分への感謝を
「自己感謝スキル」として
伝えている澤登和夫さんは
http://jikokansha.com/?page_id=31

「自己感謝スキル」を
宝石白自分を知る
宝石白自分を認める
宝石白自分に感謝する
と定義しています。



美輪明宏さんの言葉と
自己感謝スキルの共通点

それは
「自分を認める」
ということです。


いくら
「自分に感謝しよう!」
「自分を褒めよう!」

と思っても、慣れていない人は
なかなかできません。


実は、自分に感謝したり
褒めるのが難しいのは
「自分を認める」
抜けているからです。


「認める」を辞書で調べると
・目にとめる
・存在を知覚する
・気づく
などが出てきます。


つまり「自分を認める」とは

◆自分ができたことに目をとめる
◆できた自分の存在を知覚する
◆自分にあるものに気づく

ということです。



この「自分を認める」が土台となって
自分を褒めたり、自分に感謝することが
できるようになります。


前回の記事で書いた
「愛と感謝の連鎖」の一番最初
入ると言っても良いです。

・自分を認める
  ↓

・自分に対する「ありがとう(感謝)」
  ↓
・自分を愛する力が高まる
  ↓
・愛をひとりじめしなくていい
  ↓
・愛を周囲と分かち合える
  ↓
・人から愛される
  ↓
・幸せが深まり・広がる
  ↓
・その環境に感謝する
  ↓
・さらに周りが大切になる
  ↓
・もっと感謝を感じるようになる


では、この「自分を認める」
-自分ができたことに目をとめる
-できた自分の存在を知覚する
-自分にあるものに気づく

をどうやって行うか?ですが
これには、ものすごいポイントがあります!


よくあるのは
「できたことを振り返る」や
「できたことを書き出す」
ですが、もちろんそれもOK!


でも、その前にもっと
すごい秘訣がありますキラキラ


次の記事では、その秘訣に
ついて書きます(→こちら

(※重度のうつ病だった人が
半年間でみるみる元気になり
バリバリ仕事ができるようになった
エピソードを持つ方法です!)