OUT of HARMONY (6) | 水穂の小説置き場とひとりごと

水穂の小説置き場とひとりごと

ファンタジー小説を執筆中……のはずw


 カツン、カツン、カツン……

 足元の石を拾っては、岩に描かれた的に向かって投げる。

 何度繰り返しただろうか。イルザはイライラしながら再び石を投げる。

 カツン!

 乾いた音を立てて、的の中心に命中した。

「……あの、悪魔めっ……」

 村から少し離れた、森の中。ここは彼のいつもの居場所だった。

 秘密基地、というほどの場所ではないが、ここにいると落ち着くのだ。

 イルザはベティの顔を思い出していた。何も語らない、あの表情、そしてあの力。

 投げられた石が、もし、自分だったら――

 ぶるっと身震いする。そして、「っち」と舌打ち。

「くそっ、どんだけチキンなんだ俺は……!」

 少し大きめの石を拾い、感情に任せて投げる。

 正直、イルザは怖かった。あの力を目の当たりにしたから、だけではない。

 彼には、この場所以外に、秘密基地があった。しかし、最近その秘密基地が無くなっていたのだ。

 壊された、というわけじゃない。ここよりももっと離れた森の中にあったのだが、その森の木々ごと無くなっており、更地になっていたのだ。

 そして、あの少女が現れた。

 ミンティの店での一件、そしてさっきので確信した。あれは、あいつがやったんだ、と。

 更地になっていたのは、かなり広範囲だ。そんな力を持つ者に恐怖を覚えない方がどうかしている。

 それでも、恐れおののく自分が悔しくてたまらなかった。

「なんでミンティねーちゃんは、あれを見ても、あいつを追い出さねーんだ…?」

 不思議だった。他人をほっとけない性格なのは知っているが、村人たちから反感をくらってまで守る必要があるのだろうか?

「ヘタしたら村が、更地になっちまうかもしれねーのに…」

 想像したくなかった。そんなことになる前に、なんとかしなければ。

「ミンティねーちゃん、聞いてくれるかなぁ…」

 はあ、とため息一つ。しかしすぐに石を拾い、思いっきり的に投げつける。

 ガキィン!

 激しい音と共に的の岩がすこし削れた。

 その時、

「やっぱりここにいた! おい、イルザ!」

 彼の後ろから、ひとりの男の子が声をかけた。イルザの仲間だった。

 走ってきたのだろう、息を切らしている。

 その表情は、焦りと戸惑いが入り混じっていた。

「なんだよ、どうした?」

「今、センターシティの騎士団がいきなり来て、村を前線拠点にするって!」

 息を整えつつ、言う。

「はあ? 俺らは戦争に関わらない約束じゃねーのか?」

「なんか、偉い人からの命令らしくて、警護隊の隊長も間に入ったみたいだけど、断れなかったらしいよ。おれ、ヤンさんの宿に案内されるの見たんだ」

 イルザは動揺を隠せなかった。なんでこんな時に……

「…分かった。あのクソ隊長もついてんだろ? なんとか、なるさ…」

 そう言いつつも、不安を隠せなかった。あの少女に、戦争に関わる騎士団。平和な村が、どんどん壊されていくようだった。

「とりあえず、探りいれてみるしかねーな」

 小声で呟くと、イルザは急いで村へと向かった。

 日が、少しずつ傾いているのだろう。空が赤みを帯びてきているころだった。



 狭い部屋だ。

 部屋に入るなり、ブライムはそう思った。

 田舎の小さな村とセンターシティに比べるのも申し訳ないと思うが、我々をもてなすには不十分極まりない。

 軽く荷物整理を済ませた後、小さな椅子に腰かけ、煙草に火をつけた。

 木造の宿での喫煙は禁止と言われていたが、知ったこっちゃない。

 彼は長旅をそれで癒すかのように、ゆっくりと煙草を味わった。

 やがて、扉のノック音が聞こえた。その独特のノックの仕方で、名乗る前に誰が来たが大方予想がつく。

「お休みのところ失礼します。ラズル・パウエルです」

「ああ、やっときたか。入りたまえ」

 言いながら、テーブルの上にあるランプに火をつける。だいぶ日も落ちて、暗くなっていた室内がぼんやり映し出された。

 ギィ…と音を立てて扉が開き、男――ラズルが入ってくる。ランプの明かりはそこまで届かない。

「失礼いたします」

 扉を閉め、そのまま直立不動で口を開く。

「ずいぶんとお早い到着でしたね。もう少しかかるかと思っておりました。しかも第一騎士団の方がいらっしゃるとは思いもしませんでした」

 センターシティに属する騎士団は十三。第一騎士団は最高階級の騎士団であり、戦場において右に出る者はいない軍団である。

「そうか? まあ、事が事だからな」

 ふーっと、煙を吐く。

「それで? どういう状況か、説明してもらおうか」

「はい。ヤツは、約2週間前にこの村のレストランに姿を現しました。おそらく、その前から近くにいたと思われますが、はっきりとした出現日時は把握しておりません」

 微動だにせず、淡々と語る。

「ふむ。続けたまえ」

「レストランに現れた時、“あの力”を発動していたようです。現場を検証したところ、割れたガラス、吹き飛ばされたと思われるテーブルと椅子、ヤツが使ったと思われる食器類、全てが劣化しておりました」

「なるほど。“あの力”は衰えることなく、健在ということだな。ブラッディ・ルビーは持っていたか?」

「はい。確認済みです」

 それを聞き、ブライムは煙草を吸い、煙を吐く。そしてランプの灯を見つめた。

「で、今、どうしている?」

「それが……」

 ここで、ラズルが初めて言い淀んだ。ブライムは目線を彼に戻す。

「レストランで働いていた村人の一人に介抱され、そのまま一緒に暮らしています。言葉も少し話せるようになったとか……お聞きした情報なら、あり得ないことです。他の村人から反感をくらってはいますが、村全体は活気を取り戻し、良くなっていく一方で……」

「その、村人の名は?」

 ラズルの言葉をさえぎり、ブライムが問う。

「…ミンティ、という娘です。ヤツにベティという名を付けています」

「ふむ……」

 ブライムは、煙草の火を甲冑の篭手に押しつけて消し、足元に捨てた。

「そのミンティという女、邪魔かもしれんな」

「邪魔、といいますと?」

 ブライムの発言に、今度はラズルが問う。ブライムは新しい煙草に火を付け、

「ヤツをコントロールするという意味では、役に立ってくれそうだが、我々の目的に賛同するとは思えん。いずれは邪魔な存在になるだろう。とはいえ、すぐに消してしまってはもったいない。その女が何者か、調べる必要がありそうだな」

「ヤツは、どういたしましょう?」

「我々で捕える。その為に来たんだからな」

 煙草を吸い、ニヤリ、と笑った。

 そう、この村を前線拠点にする事は、本来の目的ではない。この村に我々を支援できるほどの物資が揃えられないことは、はなから承知している。

「捕える、とおっしゃいますが、“あの力”がある限り、近づくことも出来ないのでは?」

「案ずるな。ちゃんと切り札を用意してある。それより、ミンティという女を連れてこれるのか?」

 ブライムの問いに、今度はラズルがにやりっと笑った。

「造作もないことです。自分は、村人たちの信頼を確固たるものとするため、努力してきたのですから」

「そうだったな。ラズル・パウエル“隊長”殿」

 隊長と呼ばれたラズルは、苦笑した。

「自分はただの諜報部員です。警護隊の隊長なんてガラじゃありませんよ」

「にしては、なかなか様になってたぞ。転職でもしたらどうだ?」

「御冗談を。これ以上面倒なことは御免ですよ」

 ひょいっと肩をすくめて見せる。しかしすぐに姿勢をただし、

「では、いつ頃実行いたしましょうか?」

「早い方がいい。我々も、暇ではないのでな」

 パキッ

「!」

 小さな音だった。しかしそれは確実に、二人の耳に届いた。

「誰だ!?」

 ブライムが声を上げる。音は外からだった。

 素早くラズルが動く。窓を開け放ち、見渡すと、遠くに小さな人影が去っていくのが見えた。

 日が落ちた暗闇とはいえ、その後ろ姿には見おぼえがった。

「……っ!」

 舌打ちし、外へと向かう。

「ブライム様、自分は鼠を捕まえにいってまいります」

 そう言い残し、ラズルは急いで宿を後にした。

「…神は、もっと急げとおっしゃるのか…」

 小さくつぶやき、煙草の火を消す。ゆっくりと立ち上がり、窓の外を眺めた。

「ならば、仕方あるまいな」

 ブライムは立てかけていた剣を手に取り、部屋を出て行った。



――続く――



OUT of HARMONY (7)