大葉のしょうゆ漬け | 野菜ソムリエみいさんのmamaクック

野菜ソムリエみいさんのmamaクック

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
仕事のこと。野菜。時々ヨガ。

束で購入して
残っていましがちな大葉
日持ちがしないので


数年前、
何とかおいしく食べれる方法はないかな~
と思っていた時に





生産者さんに聞いたレシピをみいさんがアレンジ!



最初に作った時に
おいしさに感動して以来
この数年間で何度作ったかな。




これが食べたくて
大葉を買ってくることもあります^^






作りおきしておけば、炊きたてのご飯にのせたり、おにぎりを包んだり。
その他、豆腐の上にのせたり、チャーハンに加えたりと、いろいろ活用出来ます。
大葉があまった時にもおススメのレシピです☆



大葉のしょうゆ漬け

$野菜ソムリエみいさんのmamaクック-大葉の醤油漬け


【材料】
青じそ 20枚
塩 小さじ1
醤油 70cc
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1

【作り方】

大葉を保存容器に入れて、醤油、みりん、ごま油を注ぐ。
(大葉が液から出てしまう場合は、調味液を足して下さい。)


「大葉のしょうゆ漬けおにぎり」♪

野菜ソムリエみいさんのmamaクック








ブログランキングに参加をしています
1日1回↓クリックして応援よろしくお願いします!