出演者
阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子 松来未祐 原田ひとみ 小見川千明
他、ゲストの方々(敬称略)

以後、セットリスト中の出演者の方の名前についても敬称を略させていただきます。


前説・校長先生
 今回はなんと映像つき。ぷるぷるする校長先生によるイベントの前説。
 前回同様テープと思えないうまい采配ですね。

1.できるかなって☆☆☆ 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子
 今回のイベントにて初披露ですな。
 振り付けがんばってる。塗って!塗って!ペインティング!
 でちゃんと振り付けあるのは盛り上がるねー。
2.さくらさくら咲く~あの日君が待つ 空と同じで~ marble
 micco「marbleは静かな曲だけじゃないんだよ?」と、
 始まったのは前曲と同じくひだまりスケッチ×☆☆☆主題歌
 EDテーマ。
 ひだまり系曲初のmarbleでのノリ曲ですね。
 この曲を生バンドで聴けるのをすごく楽しみにしていたので
 すごくテンションがあがりました。

そして、今回出演者の方々だけだと収集つかなくなるのということで、
BLITZ以来の登場となったのは吉田アナ。
 
おふざけCM集
横浜BLITZでの超ひだまつり以来の門外不出のおふざけCM映像集。


見えるひだまりラジオ
ひだぬいぐるみ達(+どこかで見たTBSな黒い豚)が
 人形の拾われたい人イメージ
(例:宮子:人形を100体ぐらい持ってる
  ヒロ:大きいプロダクション
  吉野屋:"小池"姓の男性)
とは裏腹に通りすがりの中の人に拾われるが、
取り残されるゆの。
しかし、そこに"神"が降り立ち、"美少女"との出会いをつげる。
ここに、ひだまりスケッチが誕生した。というひだまり誕生秘話的
人形劇。

てっきり水橋さんが全部持ち帰るンじゃないか、とハラハラして見ていたんですが

そんなことはありませんでした(汗


ひだまりなんでも鑑定団
 キャスト陣がお宝を鑑定する企画
 
 依頼人一人目 アニプレックス高橋祐馬さん
 お宝
 ・アニプレックスより超ひだまつり 収録DVD-R
 ・シャフトより
  ゆのの部屋の時計、ブルータス、曲がった校長など実写元アイテム
 
 祐馬さん自ら登場。
 今回はお仕事の都合でこられなかったシャフトさんの代わりに
 シャフトさんのお宝も持参。

 本人評価10万円→365兆円(DVD流出阻止の意味)
 本人評価20万円→180万5千円(校長像:80万 曲がった校長:100万、時計:5000円)
 吉野屋先生はこんな評価額の作品作れるのなら
 一人でも、男性に頼らなくても生きていけるんじゃないかという話に

 依頼人二人目 蒼樹うめさん
 お宝
 ・うめ先生ネタノート
 ・うめ先生PCデータをプリントアウトしたいろんな画像集
 ・☆☆☆台本うめ先生落書きイラスト入り

 ノートはガチでネタとラフが書き込まれている。
 画集もひだまりの今までの映像の他にも、
 絶望先生、ひぐらしのイラストも。
 吉田アナが司会を忘れるどころか、キャスト陣が止まらなくなり
 阿澄「楽屋でみせてくれればいいのに」と

 本人評価600円→プライスレス
 600円買うwけどね、プライスレスです、値段なんかつけられない

3.?でわっしょい 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子

4.流星レコード marble

新ユニット
 校長の仮面をかぶった校長先生登場。
 Lantis/アニプレックス連合のスタッフ勢と某えぐざいる的な動き。
 仮面を外すとなんとチョーさんご本人登場!

 今夜限りのユニット「ひだザイル」

5.おんなのこ&おとこのこパズル
 ひだザイル(阿澄佳奈 チョー アニプレックス・Lantisの社員の皆さん)
 校長せんせーの、あ、ごめんなさい、調子乗りすぎましたパートも
 完全に収録。

ひだトーク
これまでのひだまり、そして新入生、チョーさんについてのトーク。
・ヒロは新入生が入ったってことは学年あがったってことじゃないですか、
卒業したくないですね、っていう話に対して
じゃあ、8月を繰り返せば
というまったく自重しない司会吉田アナ
・原田さんは別の時空で会ってる人から話を聞いていたので
 いろいろ知ってた。別の時空というのはドリーム・・・
・小見川ちゃんは一番最初のアフレコから
 後藤さんの太ももを触っていた>
・チョーさんのアドリブがすごい
(例:吉野屋先生を叱る校長先生の台詞はあんなに台本に書いてない)
他にもチョーさんの奥様はとても若くてかわいい話とかw

キャスト陣対抗選手権
優勝商品は☆☆☆にちなんだ三ツ星レストラン食事券
につき、松来未祐親方がガチになる。
チームは1年生、2年生、3年生、先生、marbleチームで分かれるが、
1問目から 絵描きしりとり につき
3年生チーム(新谷良子・後藤邑子)が戦意喪失する。
しかし、新谷さんのオリジナリティーあふれるイラスト
解読のもと、後藤さんがしりとりを成功。
新谷さんがこれには本気で涙を見せ後藤さんと熱い抱擁
その後、相性あわせ、互い似顔絵イラストもこなし
3年生チームが優勝。

6.スケッチスイッチ 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子
7.芽生えドライブ marble
 
最後にキャスト陣、marbleさん、うめ先生。
それぞれ思い思いを語る。
ここまで続くとは思わなかったという阿澄さん、
一つのことを思い続けるのってすごいという水橋さん、
ここは自然体でいられると泣きながら語った後藤さん、
温かく迎え入れてくれたことを泣きながら感謝する原田さん、
泣くわけがない!と言い切った松来さん、
自身の作品がいろんな人から支えられた結果と
涙ながらに語ったうめ先生。
なんか皆様、とっても溢れていらっしゃいます。


8.HIDAMARILAND GO LAND
 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子 松来未祐 
 原田ひとみ 小見川千明 チョー marble 蒼樹うめ
 
 昨年のひだまつりZでは実現しなかったチョーさん入の
 ひだまりランドゴーランドにさらに新入生組二人を加えた
 完全版以上のヴァージョン。
 もちろん、校長アドリブっちゃいましたパートも入ってますよ!

ここよりアンコール

アンコールはチョーさんの影ナレより
本日の公演は終了!       いたしません!
(しない発言までに会場からのエェー!が数回)
miccoさんとウメス登場。
まさかのひだmarble結成で

EX1.さくらさくら咲く~あの日君が待つ 空と同じで~ ひだまーぶる
(Vo:micco guiter:菊池達也 co:蒼樹うめ)

EX2:できるかなって☆☆☆
 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子 松来未祐 
 原田ひとみ 小見川千明 チョー marble 蒼樹うめ

オールキャストによる3期OP。
出演者の方々の本当に楽しそうなステージ、
あのチョーさんまでがすっごい縦ノリを見せまして、
これも一つのひだまりの奇跡だ、なんて思いましたよ。

Wアンコール

EX?ゴミ収集車の歌 作詞作曲歌 チョー 耳コピギター:菊谷知樹
行ってしまったあなた(ゴミ収集車)に対する思いを歌った名曲

チョーさんが歌いきった後、出演者の方々再登場。
なんですが、一人足りない

そう、水橋さんがステージにいらっしゃらないのです。
皆さんが不思議がっているところに、
まだ裏にいる水橋さんが
憧れの方との競演する喜びを全身で表して歌いながら登場され
会場を大いに盛り上げました。

EX3 スケッチスイッチ
 阿澄佳奈 水橋かおり 後藤邑子 新谷良子 松来未祐 
 原田ひとみ 小見川千明 チョー marble 蒼樹うめ

以下曲編成
1メロ
1サビ
2メロ
2サビ
3サビ
4サビ 阿澄佳奈 水橋かおり 原田ひとみ
5サビ 新谷良子 後藤邑子 小見川千明
6サビ 松来未祐 micco 蒼樹うめ チョー
7サビ 会場のひだまらー全員
8サビ

本日出演された皆様全員のスケッチスイッチ、
いやそれだけではありません、
ついには歌詞テロップを流しての、
会場のひだまらー全員での大合唱。
パシフィコ横浜という会場が一体になった瞬間でありました。


雑感
私がひだまつりに参加するのもこれで3回目。
えぇ、うれしいことに3回も参加させていただいております。
ひだまり市場調査によると、2300人調査のうち、
1500人オーバーがイベントに参加したことない、
イベント参加したことある人があわせても調査群中、1000人いなかった
っていう中こんだけ参加させていただいているのは本当にうれしい限り。
今回は、映像あり、コーナーあり、生バンドありと
過去のひだまつりの集大成ともいえる内容だったと思います。
収容人数が増えると、イベントって大抵ライブ中心になってくるものですが
今回のイベントは完全にトークメイン、
それをパシフィコっていう箱でやるのは大変なことだと思いますし、
とても素晴らしいことだと思います。
ひだまりの雰囲気のとても伝わってくる、
キャストの方々のいい面が120%引き出された素晴らしいステージ
だったと思ってます。
本当に皆様、お疲れ様でした!