ロードバイクに乗ってもええかなぁ~?

ロードバイクに乗ってもええかなぁ~?

20数年ぶりにロードバイク再デビュー


Amebaでブログを始めよう!
昨日は珍しく大坂の南方面を走ってきました。

スタートは南海電車の天下茶屋近くの駐車場からスタート!

スタートは9時過ぎでしたが、その時点でもうかなり暑い状態でした。

まずはあびこ筋を南下して大和川に出ます。



そしてひたすら大和川の土手を石川に向かって向かいます。

途中であまりにも暑すぎて八尾あたりでコンビに休憩(^^)



そして南河内サイクルラインで富田林まで向かいます。





途中で雑草を刈っていない場所が多々あり湿度が半端なく高いです(;´Д`A ```

スピードを抑え気味にして熱中症に気をつけながら南下します。

途中でこんなレトロな橋が!



昭和3年に設置されたそうです。

そして今は登録有形文化財になってるそうです。

そして富田林まで来たとこで石川から外れ美原のの材木団地に向かいます。

その途中に皆さんご存知の…



があります。

緩やかな登りを緩やか登って?昼食です。

昼食はBuono2(ボーノボーノ)さんでイタリアン\(^o^)/



自家製ミートソース温玉のせ(≡^∇^≡)

写真撮る前に温玉にフォークをグサッと刺してしまいました(^^;

そして昼食を食べ終えここからまた大和川に戻るのですが、路側帯がほとんど無い国道309号を北上しなければなりません。

他の道も色々と考えたのですが、大和川まで下りだし、車が多くここは車の流れに乗って大和川まで必死にペダルを回しまくり(笑)

そして大和川に着いたらその後はデポ地までゆっくり戻りました。

南河内サイクルラインは車止めも少なく走りやすい道でした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

帰る途中でゲリラ雷雨でワイパー急がしても前が見えない状況。



自転車で走っている時でなくて良かったです。
今日はまた西峠に行ってきました。

やっと杉生の交差点から休憩せずに登れるようになりました。

でもやっぱり以前より心拍が高いです。ぐんぐん上がります(>_<)

まずは道の駅猪名川。

到着したら今日は定休日。







ちょっと休憩して杉生の交差点のコンビニに向かいます。

そして到着したらまたまた定休日(>_<)



水曜日は定休日のお店が多いの忘れてた。

最近このコンビには…



バイクラックが設置されてたり



空気入れ置いてくれてたり、BCAAやCCD売ってたり

自転車乗りに優しいお店になってます。


今日は定休日で仕方ないのでここでも自販機でドリンク買って西峠に向かいます。

西峠に到着し汗を拭いていたら、側溝に蛇が!!

写真も撮らずあわてて下りました(笑)

そして西峠を下ったところにあるJAで補給しようと思ったらこれまた定休日(>_<)



ここでもドリンクだけ飲んでつくしの里に向かいます。

つくしの里は開いていましたが、ここで財布の残金が200円ということに気づく(笑)

お札入れてくるの忘れてました(>_<)

もうおなか空きすぎでふらふらになりながら、道の駅の前のローソンめがけて走ります。

ローソンに到着しておサイフケータイで食料購入してやっとお腹が落ち着きました。

水曜日は気をつけなダメですね!
今日は天気が良かったので、朝の家事を済ませて昼前から走りに出かけたのですが…

暑い!(><;)

まずはいつもの道の駅いながわで早速休憩。



そして行き先を決めてなかったのですが、そのまま北上して杉生の交差点まで行ってみよう!



ここで休憩して行き先考える。東に向かうか北に向かうか…

やっぱり西峠でしょということで北上。

峠までの道で心拍がどんどん上がっていく∑(゚Д゚)

スピードを落としても下がらない。どんどん上がっていって190越え( ̄□ ̄;)

アラームも鳴らない(゜д゜;)

とりあえず降りて休憩だ!!

そして心拍をもう一度チェック。

下がってない…

よく見ると見ていた数字は距離だった(・∀・)

先日、距離と心拍数の場所を入れ替えたの忘れてた。

心臓の調子がまだ本調子じゃないので焦った焦った。

そして峠を越えていつものコースで三田、宝塚の西谷経由で自宅へ










とにかく空が青い!!(‐^▽^‐)

帰りはいつも道の駅経由で帰るのですが今日はこちらから





県道324号 切畑猪名川線で初めて帰ってみることに。

今までは新名神の工事で走れませんでした。

工事の前は、道幅狭くて走れるような道ではありませんでした。

今でも逆方向はずっととんでもない登坂なんで逆走する気もありません(笑)

そして今回はじめて走った感想はというと、ほとんど下り坂なので無茶苦茶早く帰れるということに気づいた。

これからはこの道で帰ろう!!
今日は久々に西峠に行ってきました。

前回行ったのが一昨年の10月なので1年半以上経っていました。

まずは自宅を出て道の駅いながわへ。

いなぼう

そして西峠に向かうのですが、杉生のコンビニで休憩するのを忘れそのまま登り始めちゃいました(^▽^;)

心拍上げないように登っていたのですが、不整脈が酷くなってから心拍上がるの早いんですよね(ノ_・。)

結局休憩なしで登りきれず途中でダウン。





寝て空を見たら青かった(笑)


何とか峠到着。



峠を下りて後川のコンビニでコーヒーを買おうと思ったら危なくホットを買いかけたΣ(゚д゚;)



この時期にまだホットあるのね…

ここからはつくしの里に向かったのですが…







見事に定休日(>_<)





仕方ないので道の駅いながわに帰って飯でも食おうと思ってたのですが、大坂峠の存在を忘れてた!!

距離は短いのにガーミンさんのアラームは鳴りっぱなし(笑)

一人だったから良かったのですが、一緒に走っている人居たら恥ずかしいぐらい鳴ってました。

そして道の駅に着いて前のコンビニで完全にダウン。

なんとか自走で帰りましたよ!

長い間走られない時期があったので、完全に初心者と化していました(笑)
今年も後残すところ3時間。

今年はほとんど自転車に乗れませんでしたが、皆さんには色々とお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

来年はちょっとでも多く自転車に乗れたらと思っています。