ウミホタル観察会 | 水辺のフィールドミュージアム研究会 ~小さな自然再生の実践~

ウミホタル観察会

10/2 (土)




夕方5時~、人と自然の博物館のM先生主催、


ウミホタル観察会へお手伝いに行ってきました。




場所はJR須磨駅前の砂浜です。




ウミボタルを捕まえるのも見るのも初めてでしたが、


お手伝いとはいえ、とても楽しかったです。


久しぶりの海も気持ちよく、川もいいけど、


やっぱり海っていいなぁ~と思いました恋の矢






水辺のフィールドミュージアム研究会 ~小さな自然再生の実践~
  水辺のフィールドミュージアム研究会 ~小さな自然再生の実践~


須磨海岸 ちょうど満潮です。水は瀬戸内海なので、そこそこ色つきですが、景色はGoodですね。




水辺のフィールドミュージアム研究会 ~小さな自然再生の実践~


観察会参加者がぞくぞくと集まります。




以下、暗い中でウミホタルが発光しますので、動画でお楽しみください。





仕掛けが沈むように水を入れます


海の中に仕掛けを沈め、30分ほど待ちます・・





引き上げの様子。どきどきですね。







いました!ウミボタルです。


発光してくれました~。


どうやら短時間しか強く光れないようです。







さらに発光画像です。きれいですね~。






光ってないと、どんな生き物なんでしょう?


せわしなく動いている、ちっさいプランクトンです。






水辺のフィールドミュージアム研究会 ~小さな自然再生の実践~


 ウミホタルの発光(写真)






おわり♪