☆残りキーマーカレーで『和風麻婆茄子風』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今朝の横浜は、どんよりとした曇り空で
時折、太陽が顔を出していますが、とっても寒いですね

昨日のわが家周辺は、みぞれが少し降りました。
大雪にならなくて良かったです。

早く春がこないかなぁ~

今回ご紹介するレシピは・・・
残ったキーマーカレーを使った一品です。


『和風麻婆茄子風』
 

☆材料
キーマーカレー・・・・・・300g
和風だし汁・・・・・・100cc
醤油・・・・・・大さじ2

茄子・・・・・・3本
しょうが(みじん切り)・・・・・・1片分
鷹の爪(輪切り)・・・・・・1本分

水溶き片栗粉・・・・・・適量

ねぎ(小口切り)・・・・・・適量


☆作り方
茄子のヘタを取り、縦に6~8等分に切る。
茄子に塩(分量外)を振って10分程おいておきます。
茄子をさっと洗い水分をしっかりふき取っておく。

フライパンに、油、しょうが、鷹の爪を入れて炒め(しょうがを焦がさないように!)
茄子を加え、茄子に油がなじむまで炒める。

②のフライパンに、キーマーカレー、だし汁、醤油を加え
ひと煮たちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛って
ねぎ(小口切り)をちらして出来上がり。

※茄子に塩をふって水分を出すことで、油の吸収が少なくなるそうですよ。
※お好みで粉山椒などをふっても美味しいですよ。