☆『かつお花風・ツナのふりかけ』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今日は朝から天気も良く、気持ちの良い朝を迎えました

でもまだ冷えますね・・・ 温かいふわふわした靴下をはいていますが、
それでも足先が冷たいです。
今年の冬もわが家の暖房器具は、床暖房のみ
30分もつけていると部屋中がポカポカしてきます。

乾燥もしているので風邪などにも気をつけましょうね

今日は久しぶりのレシピです
ツナ缶を使った簡単なレシピをご紹介します。

のレシピは、宮崎の漁師町で古くから伝わる
一品『かつお花』を参考に作りました。
本来は、かつお節と胡麻を使った、まかない料理です。

『かつお花風・シーチキンのふりかけ』
 

☆材料
シーチキン缶・・・・・・小1缶(中に入っているオイルも使います)
すり胡麻・・・・・・大さじ3
(A)
醤油・・・・・・小さじ1~2
酒・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・小さじ1

☆作り方
鍋にシーチキンをオイル(水分)ごと入れ、※(A)の調味料を加える。

①の鍋を中火にかけ、焦がさないよう水分を飛ばしながら炒る。

すり胡麻を加え全体的に混ぜながら1分ほど炒ったら出来上がり。

※醤油の分量は、お好みで調節してください。

ご飯にも冷奴などにも合う一品です。