☆『豚テキ・梅ねぎ添え』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

8月。昨日の横浜は、久しぶりの雨 と雷でした。
午後になり曇り空に変わりました。
厳しい暑さが続いていたので恵の雨になったのかな?

この暑さで、夕食は「さっぱり」したメニューをリクエストされることが多いです。
もっぱら「そうめん」が食べたいとリクエストされます
ぶっかけそうめんで、飽きないように味付けも偏らないように心がけています。

今日は、わが家のぶっかけそうめんをご紹介・・・・と思ったのですが、
写真が無い・・・・・ 最近写真の撮り忘れが多いのです(笑)

なので今日は、「豚テキ」をご紹介します。

『豚テキ・梅ダレ
 
☆材料
豚ロース(厚切り)・・・・・・2枚
にんにくスライス・・・・・・1/2片分
塩・コショウ・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・適量

太ねぎ・・・・・・1/2本

<梅ダレ>
梅干(ハチミツ入り)・・・・・・6~8個
だし汁・・・・・・大さじ3
煮きり酒・・・・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・大さじ1

煮きり酒は、アルコールを飛ばしながら煮詰めたものです。
大さじ3を鍋に入れて、半分量になるまで煮つめました。

☆作り方
厚めの豚肉は、室温に戻し筋切りをして、塩・こしょうをして、
軽く薄力粉をまぶしておく。
太ねぎは、しらがねぎにして、5分ほど水にさらし、水気をきっておく。

フライパンに油(大さじ1)とにんにくスライスを入れて
弱火でにんにくに焼き色がつくまで炒め、取り出しておく。
豚肉を加え、強火で片面に焼き色が付くまで焼き、裏返してふたをし、
中火で蒸し焼きにする。両面に焼き色が付き、火が通っていればOK。

梅干の種を取り、ペースト状(包丁でたたく)にして
調味料を加えしっかりと混ぜ合わせておく。

④お皿に豚テキをのせて、梅ダレをかけ、
しらがねぎ、にんにくを添えて出来上がり。
お好みで、大葉の千切りや大根おろしなどを添えても美味しいですよ。

使用した梅干は、ハチミツが入っているので
甘めの梅干です。梅ダレをつくる時は、
使う梅干によって、梅干の分量を変えたり砂糖を加えて甘みを調節してください。


ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!