☆『シーチキンと切干大根の煮物』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

今日は、寒い一日でしたね・・・・カゼ

横浜でもあられ交じりの雪が降ったりしてましたあせる


こんな日は、家でのんびりと・・・・いつもですが(笑)


最近は、私の体調に合わせて、お粥の夕食や軽めのものが多いかなあせる

旦那さまも帰りが遅いので消化のよい食事になりがちです。



今晩の夕食は、和食です。

温かいお味噌汁と、ポークソテーとお惣菜を用意しましたひらめき電球


その中の一品をご紹介しますねひらめき電球



『シーチキンと切干大根の煮物』


~Gemusegarten~

☆材料

シーチキン・・・・・・小1缶

切干大根・・・・・・20g~30g

干し椎茸・・・・・・小4個

にんじん・・・・・・1/2本


切干大根・干し椎茸の戻し汁・・・・・・適量


(A)

砂糖・・・・・・大さじ1~2

薄口醤油・・・・・・大さじ1~2


☆作り方

①切干大根と干し椎茸を水にさらし戻しておく。

戻ったら、切干大根は、ギュウとしぼり、干し椎茸はスライスにする。

※戻し汁は捨てないでね~。二つの戻し汁を合わせておく。


②にんじんは、千切りにする。


③鍋に、ごま油(適量)を熱し、にんじんを炒め、しんなりしてきたら

①の切干大根、干し椎茸、シーチキンを加え、さっと炒め、

戻し汁をかぶるくらい入れアクを取る。


④(A)の調味量を加え、落し蓋をして、

煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込む。










ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!