☆『鶏がら塩スープ・アジアン風鍋』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

朝晩、だいぶ寒くなってきて

昨夜は、久しぶりにお風呂の湯船に湯をためて入りましたニコニコ


夏場は、シャワーで済ましていますが、

やっぱりお湯につかると疲れがとれますねニコニコ


わが家のお気に入りの入浴剤は・・・

ドイツ製の入浴剤) 『Kneipp(クナイプ』 のバスソルトです。


何年か前に、ドイツ在住の妹からバスエッセンスをもらい

その時からのお気に入りです。


香りも良く、私も旦那さまもお気に入りですニコニコ



そして寒い日の夕食は、お鍋料理が食べたくなりますよね~音譜


寄せ鍋、キムチ鍋、トマト鍋、カレー鍋、ちゃんこ・・・・など

簡単、手早く、できる鍋が大活躍します。


今回は、市販の鍋スープを使った料理をご紹介します。

スープに、レモングラス・しょうがを加え

アジアン風にしてみましたひらめき電球




『鶏がら塩スープ・アジアン風鍋』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

(野菜皿のハーブの横の野菜は、やまぶしたけです)



☆材料


市販の鍋用スープ・・・・・・1パック(2~3人分)

(今回は、鶏がら塩スープ味の素を使用)

レモングラス・・・・・・3枚がら

しょうがスライス・・・・・・適量


豚しゃぶしゃぶ用肉・・・・・・300g

鶏むね肉・・・・・・1枚

クレソン・・・・・・2袋

ミント系ハーブ・・・・・・適量

イタリアンパセリ・・・・・・適量

えのき・・・・・・1袋

やまぶしたけ・・・・・・1袋


その他お好きな野菜

(A)フラワー白菜、ねぎ、椎茸など



☆作り方


土鍋にスープの素を入れ、レモングラス、しょうがを加え

沸騰してから弱火で5分ほど煮る。


鶏むね肉は、薄くスライスする。


①の鍋に、(A)の材料を加え、白菜が柔らかくなったら

クレソン、ミント系ハーブ、イタリアンパセリ、えのき、やまぶしたけ

をのせ出来上がりです。

(レモングラス・しょうがは、お好みで取り除いてください。)



※食べる時に、肉類をしゃぶしゃぶしてお野菜と一緒に食べてくださいね。


※ミント系ハーブやイタリアンパセリは、お好みで加えてください。


今回の薬味は・・・・

生七味、ゆず胡椒、シークヮーサーです。


シメは、ビーフンを加えていただきました。


『やまぶしたけ』
スープなどに入れると、とっても美味しい出汁がでます。

ウサギの毛のようにふわふわしていて

食感も楽しめるきのこです。


ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!