☆『黒キャベツと根野菜のスープ煮』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

先日、鎌倉にある『鎌倉市農業連即売所』でお野菜を買ってきました。

新鮮なお野菜がたくさん販売されている市場ビックリマーク


珍しいお野菜も販売されていますニコニコ


今回は、左『カーボロネオ(黒キャベツ)』&右『コールラビ』を購入。


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~


『黒キャベツ』


結球しない葉キャベツで、葉の部分は、ちりめん状のイタリア野菜です。


ビタミン・ミネラルが豊富で、スープなどの煮込み料理がオススメ。


ひとくち、そのままでパクリひらめき電球

旦那さまの感想は・・・・・・「青汁みたいガーン

少し苦味がある感じかなビックリマーク



『コールラビ』


ドイツ語でキャベツ(コール)とカブ(ラビ)の意味で

風味はキャベツのお味かな。


生で食べても、火を通しても美味しくいただけますよ。


今回は、黒キャベツをスープ煮にしてみました。



『黒キャベツと根野菜のスープ煮』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


黒キャベツ・・・・・・適量

れんこん・・・・・・適量

にんじん・・・・・・適量

椎茸・・・・・・適量


肉団子

(A)肉団子の材料

合びき肉・・・・・・250g

玉ねぎみじん切り・・・・・・小1個分

卵・・・・・・1個

パン粉・・・・・・大さじ2

塩・こしょう・・・・・・適量

ナツメグ・・・・・・少々


チキンスープ・・・・・・適量

しょうがすりおろし・・・・・・適量

塩・こしょう・・・・・・適量



☆作り方


黒キャベツは、食べやすい大きさに切る。

にんじん、れんこんは、皮をむき乱切りにする。

れんこんは、水につけておく。

椎茸は半分に切る。


肉団子の材料(A)を全てボールに入れ、練って団子状に丸める。


鍋にチキンスープを入れ、にんじん、れんこんを加え温める。

沸騰したら、②の肉団子を加え、アクを取り、弱火で10分程煮る。


③の鍋に黒キャベツ、椎茸、しょうがを加え、弱火で10分程煮込み

塩・こしょうで味を整える。



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!