☆『葉とうがらし味噌』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

いつもOisixさんで購入しているお野菜。


今週は、「葉とうがらし」を購入。


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

以前、一度買ったことがあるのですが、

その時は、炒めものに使ったかなビックリマーク


今回は・・・・薬味にピッタリな味噌を作って見ましたひらめき電球




葉とうがらし味噌』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


葉とうがらし(葉の部分)・・・・・・約60g~80g

青とうがらし・・・・・・1本~3本


(A)

味噌・・・・・・大さじ6

みりん・・・・・・大さじ4

砂糖・・・・・・大さじ2


すり胡麻・・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・・適量



☆作り方


葉とうがらしは、水洗いして水気をきり

ざく切りにしておく。(葉が小さい場合は、そのままでもOK)

青とうがらしは、種を取ってからみじん切りにする。


※とうがらしを調理する時は、手に辛味成分がついてしまうので

なるべく、ビニール手袋などをして調理した方がいいですよ。

辛味成分がついたまま、顔や口元、目など触ると大変なことになりますあせる

(経験済み・・・・・叫び


鍋にごま油を熱し、①の葉とうがらしと、青とうがらしを炒める。

しんなりしてきたら、(A)の調味料を入れて、弱火で練り合わせる。

照りがでてきたら、すり胡麻を加え、できあがり。



旦那さまが、辛いのが苦手なので、青とうがらしを少なめに入れて

甘めに作ってみました。


次回は、この味噌をベースに、香味野菜を入れて特製味噌を作ってみますひらめき電球



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!