☆『冷やしえびワンタン』 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

昨夜は、熱帯夜で今年初のクーラーを使用あせる


暑かったなぁ~


日中は、窓を全開にしておけば、なんとか

過ごせるけど・・・・・・


お年寄りや、妊婦さん、幼児のいる

ご家庭では、我慢しないで使って欲しいですね。


他の場所で、なんとか節電に努めましょう。


熱中症に気をつけてくださいね。




『冷やしえびワンタン』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


豚バラ肉・・・・・・200g

冷凍えび・・・・・・100g

クレソン・・・・・・1束


(A)

酒・・・・・・大さじ1

醤油・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・小さじ1/2

しょうが汁・・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・大さじ1

水・・・・・・大さじ1



☆作りかた


豚ばら肉は、1cm巾に切る。

冷凍えびに酒(分量外、小さじ1)をふりかけ

5分程おき、細かく切っておく。


フードプロセッサーに①と(A)を入れて撹拌する。


②に細かく切ったクレソンを加え、混ぜ合わせる。


ワンタンの皮で包み沸騰したお湯に入れ、茹でる。

氷水にさらし、水気をきって、出来上がり。


お好みで、食べるラー油や、酢醤油を添える。


※時間があれば、冷蔵庫で冷やすと美味しいですよ。


※余ったワンタンは、包んですぐに、

ステンレスのパットに並べ、冷凍し、保存袋に入れ保存する。




にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!