☆豆腐の梅風味あんかけ | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

朝方、雨音で目が覚めてしまいました雨

4時頃だったかな。

その後、うだうだ、ゴロゴロとベットで横になって

いたのですが、いつの間にか、寝ていました。


そ~だ・・・・・・

土曜日の朝方も雨音で目が覚めたなぁ~

その日は、土砂降りで一日お天気が悪かったような。


猛暑よりいいかな~ニコニコ




『豆腐の梅風味あんかけ』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~


☆材料


絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁


豚ももスライス・・・・・・200g

なす・・・・・・1本

ねぎ・・・・・・1本


だし汁・・・・・・150cc


(A)

練り梅・・・・・・小さじ2

薄口醤油・・・・・・少々

しょうが汁・・・・・・少々


水溶き片栗粉・・・・・・小さじ1~2


☆作り方


豆腐は食べやすい大きさにスライスし

沸騰したお湯につけておく。


豚ももスライス肉は、細く切り、お酒(分量外)少々

をふり、揉みこんでおく。

なすは、縦に4等分し、食べやすい大きさに切る。


フライパンに、油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら

なすを加え、さらに炒める。


③のフライパンに、だし汁を入れて、あくを取り

Aの材料を入れて、なすが柔らかくなるまで2分ほど煮込み

水溶き片栗粉でとろみをつける。


①の豆腐が崩れないよう取り出し、器に盛り

④のあんを、上からかけ、3cm長さに切ったねぎを

上に飾り出来上がり。



※練り梅は、たたき梅でも大丈夫ビックリマーク



さっぱりしてご飯にのせて食べても美味しいですよニコニコ



にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!