☆塩だし親子丼 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

卵が余っていたので親子丼を作ることにひらめき電球

「あっさりとした味付けで作りたいなぁ~」と

思い・・・・・・塩だしを作って、親子丼に使ってみました。


親子丼で使う鶏肉を、事前に茹で

その煮汁を使うことでコクを出してみました。


何も考えないで、目分量で作っていたので

後日、調味料の分量を書きますね。




『塩だし親子丼』



Gemusegarten~見習い料理家のブログ~


☆材料

<塩だし>

だし汁

鶏の煮汁又はチキンスープの素

(前もって鶏を軽く茹で、その煮汁を使う)

砂糖



☆作り方


①酒を鍋に入れてアルコールを飛ばしながら

半量になるまで煮つめる。


②①の鍋に、だし汁、鶏の煮汁、砂糖(少量)を入れ

最後に塩を加えて味を整えます。


この塩だしを使って親子丼を作ります。

ゆずこしょうを添えて食べてみました。


旦那さまから

「美味しい音譜」とお褒めの言葉をいただき

わが家の定番親子丼にしてとリクエストされました。




にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!