☆わさびの茎の三杯酢漬け | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

静岡出身の私は、わさびが大好き音譜

子どもの頃から、近所のおじさんが漬けた

『わさびの茎の三杯酢漬け』を楽しみにしていました。


伊豆に行くと必ずお土産用の『わさびの茎の三杯酢漬け』を

買って帰ってきますニコニコ


先日、近所のスーパーへ買い物に行ったら

「地産地消」コーナーに

わさびの茎が売っていましたラブラブ!


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

早速、購入し三杯酢漬け作ってみました。



『わさびの茎の三杯酢漬け』



Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

(濃い口の醤油を使ったので少し色が濃いですあせる


☆材料


わさびの茎・・・・・・300g


(A)三杯酢

サワードリンク酢・・・・・・400cc

醤油・・・・・・小さじ2

塩・・・・・・小さじ2


※サワードリンク酢には、砂糖が入っているので

使用していません。


通常のお酢を使う場合には、砂糖を入れてください。




☆作り方


①わさびの茎を3cm長さに切り、塩を軽く揉みこむ。


②ざるに、わさびの茎を入れ、熱湯をかけ、

冷水にとり、水気をきって、密封容器に入れておく。


③鍋に、(A)の材料を入れ、火にかけ

塩が溶けたら、火を止めて②の容器にそそぎ

密封する。


ポイントビックリマーク


※わさびの茎は、茹ですぎたりすると

香りや辛味が半減してしまうそうです。


※合わせる三杯酢も、沸騰させないように

注意しましょう。


ピリ辛で香りのよい三杯酢漬けが、できあがりましたニコニコ


ご飯でも、お酒のおつまみにも合いますよ。


にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
 にほんブログ村



ランキングに参加しています。他にもレシピが盛り沢山!