☆クレソン入りチキンロール | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

寒くなったり、温かくなったり

体調管理が難しいですね。


花粉も飛び鼻がグズグズして

ティッシュが手放せませんあせる


まぁ~万年鼻炎の私は、普段から

鼻がグズグズしているんですが(笑)


話しは変わり・・・・・・


今回、紹介するレシピは、

通っている料理教室で作った創作レシピです。


担当制で、その日に残っている食材で、

簡単に創作レシピを作ります。



『クレソン入りチキンロール』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料

鶏もも肉・・・・・・大1枚

クレソン・・・・・・1束

塩・こしょう・・・・・・適量



【フルタニ先生秘伝つけ衣】

小麦粉・・・・・・1/2カップ

卵黄・・・・・・1個分

マスタード・・・・・・大さじ1

水・・・・・・100cc


☆作り方

①鶏もも肉は、厚めの部分に切れ目を入れて

なるべく平らにする。塩・こしょうで下味をつけておく。


②衣を合わせる。マスタード、小麦粉がだまにならないように注意!


③皮目を下にした、1の鶏もも肉の上に、クレソンを互い違いにのせ

海苔巻きの要領で巻き、ラップでしっかり包み、耐熱皿にのせ

レンジ(600W)で約5分加熱する。


④3で加熱した鶏もも肉を取り出し、アルミホイルで包み10分程おきましょう。

予熱でじんわり中まで火を通すことでお肉が柔らかく仕上がります。


⑤4の鶏もも肉の表面をキッチンペーパーでふき、

小麦粉をまんべんなく薄くつけ

衣をつけ、フライパンで焼き、出来上がり。


今回は、フルタニ先生に教えていただいた、

【フルタニ先生秘伝つけ衣】を使っています。

お好みでフライパンで焼き色をつけたあと、

わさびドレッシングや甘辛のタレをつけて食べても美味しいですよ。


前日に作っておき、お弁当に入れてもいいですよね音譜

春野菜、『クレソン』には、抗菌性物質が含まれ、消化促進作用があり

サラダやつけ合せ野菜として定番ですよね。

わが家では、「しゃぶしゃぶや、こってりスープの鍋」で食べます。

とっても美味しいですよニコニコ



   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。