☆小松菜と油揚げの煮びだし | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

小松菜は、アブラナ科のお野菜で

旬は冬ビックリマークこの時期が食べごろビックリマーク


鉄分などのミネラルが豊富で

カルシウムも含まれているんですよ~


たくさん食べたいお野菜ですよねニコニコ


そんな小松菜を定番の煮びたしにしましたひらめき電球



『小松菜と油揚げの煮びだし』


Gemusegarten~見習い料理家のブログ~

☆材料


小松菜・・・・・・6株

油揚げ・・・・・・1枚


(A)

だし汁・・・・・・1カップ

薄口しょうゆ・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・大さじ1/2


ごま油・・・・・・大さじ1


☆作り方


①小松菜は、水洗いし

葉と茎の部分を切り分けて、

それぞれ、食べやすい大きさに切る。

油揚げも食べやすい大きさに切る。


②鍋にごま油を熱し、小松菜の茎から

さっと炒め、葉と油揚げも加え炒めます。


③②の鍋に(A)を加え、さっと煮て出来上がり。


※小松菜は、土がついていたりするので

しっかりと水洗いをしましょうビックリマーク


じゃこや、桜海老などを加えても美味しいですよニコニコ


ごま油の香りでご飯が進みますニコニコ



   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。