アジアンカレー | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

私も旦那さまもカレーが大好きラブラブ

昔ながらのもったりとしたカレーも好きですが、


さらっとしたカレーも好きラブラブ


昨年、カンボジアに行った時は、カレーばかり食べていたなぁ~


先日、「カレーが食べたいと旦那さまからのリクエストひらめき電球


イエローとグリーンカレーペーストのストックがあったので

アジアンなカレーを作ってみました。



左から・・・・・・

「イエロー」「グリーン」「トマトたっぷりキーマー」
Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~

ナン&香り米を添えてみましたニコニコ今回は、イエローカレーのレシピです。

ナンも手作りですよ~ニコニコ



~イエローカレー~


☆材料

鶏肉・・・・・・200g

じゃがいも・・・・・・1個(大きめ)

玉ねぎ・・・・・・中1個


イエローカレーペースト・・・・・・大さじ2

プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ3

カレー粉・・・・・・小さじ1

ココナッツミルク・・・・・・300cc

水・・・・・・100cc~200cc


砂糖・・・・・・大さじ1/2

ナンプラー・・・・・・好みで適量


☆作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、

カレー粉、塩・こしょう(分量外)で下味を付け

プレーンヨーグルトと合わせ1時間ほど置いておく。


②じゃyがいもは、食べやすい大きさに、

玉ねぎは、くし型に切る。


③鍋に油を熱し、カレーペーストを焦げないように

香りが出るまで炒め、①をヨーグルトごと加えて炒め、

さらに②を炒める。


④③の鍋にココナッツミルクを加え沸騰させたら、

味見をしながら水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

☆ヨーグルトが入っているので、水を加える時は、

薄くならないように味見をしながらしましょう。


⑤④に砂糖、好みでナンプラーを加えたら出来上がり。


※プレーンヨーグルトは加えなくてもOK


その他のカレーレシピはまた次回作ったときに書きますねニコニコ

 

    にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村

ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。