郷土料理・「こづゆ」 | ~Gemusegarten~

~Gemusegarten~

日々の手料理を写真とレシピと共に。
食べ歩きや旅行なども…
Gemusegartenドイツ語で野菜畑

福島県会津地方の郷土料理「こづゆ」は、


帆立の貝柱の戻し汁をベースに、だし汁にほぐした貝柱、豆麩、

一口大に刻んだ野菜、糸こんにゃくを加えた薄味の汁物です。


今年6月に、福島県へ旅行に行った時、食べた「こづゆ」を作ってみました。



~こづゆ~


Gemusegarten ~見習い料理家のブログ~



☆材料

鶏もも肉・・・・・・150g

貝柱・・・・・・2~3個

れんこん・・・・・・・中1本分(100g)

にんじん・・・・・・・小1本分(約80g)

だいこん・・・・・・・100g

ごぼう・・・・・・1/2本
太ねぎ・・・・・・・1本

きくらげ・・・・・・10枚


ほんだし・・・・・・少々


(A)

薄口しょうゆ・・・・・・適量

みりん・・・・・・適量


☆作り方


①貝柱は4カップの水で戻す。戻った貝柱は、ほぐしておく。

※(戻し汁は残しておく。)


②鶏肉、野菜は全て一口大に切り、れんこん、ごぼうは、酢水に漬けアク抜きする。

それぞれの野菜をかために茹でておく。


③鍋に貝柱の戻し汁3カップと、①の貝柱、②の鶏肉、野菜、ほんだしを入れて煮込む。


④最後にAの調味料で味を整える。



※こづゆは薄味のお吸い物です。

※今回は入れませんでしたが、福島で食べた時は、里芋や、糸こんにゃくが入ってました。


具沢山で、薄味なので、なんだか「ホッニコニコ」とする田舎の味です。





   にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ にほんブログ村


ランキングに参加しています。押していただけるとありがたいです。