こんにちわ〜爆笑

今このブログを見ている方で左利きの方はいますか?
人からよくサウスポーだね!!などと言われないでしょうか!!

普段ははんとなく左利きという意味でサウスポーという言葉を使っていると思いますが、本来の意味と語源って何でしょうね❓

{CDF6C29B-DAF0-4EC4-BE4E-2ACC30B87B20}

 僕も、何となくサウスポーって左利きって事しか知らなかったので、調べました照れ

サウスポー(southpaw)を辞書で引くと、南の手、です。

いや、なんでこれで左利きって意味やねん😓って感じでちんぷんかんぷんですよね。

しかし、サウスポーはれっきとした英語なのですびっくり

野球をやった経験にある人はわかると思いますが、夕方などに野球をやると、西日がまぶしくて、球が全然見えないなんてことがありますよね!

そのため、ピッチャーが投げる際に西日でまぶしくなる事を防ぐために、野球場には以下の工夫がされています!

・ホームベースが西にある
・ホームベース裏の観客席に屋根がついていて、日の光が入らないようになっている

そうなると、一塁が南、二塁は東、三塁は北ということになりますね!
つまり、左効きのピッチャーがボールを持っている方角が一塁側(南)ということになります!

つまり、南の手から投げ込むため、サウスポーなんです!

そのため、サウスポーの本来の意味は、野球用語であり、左利きのピッチャーをさす言葉なんですね!


{F842817E-9CD7-457F-AACE-7A35EFA1817B}

上の図の通り
照れ

それが、ただの左利きという意味に変化していったということです!元々左利きって意味はなくて、左投げのピッチャーから引用してたのですね😅

ちなみに、右利きだからといって、ノースポーという言葉は存在しないようです。