こんにちわ爆笑
野球は9回までやるあるというのは、野球を知らない方でもご存知かと思いますが、9回制になった理由てご存知ですか❓意外と知らない豆知識を書いていきます口笛

昔のベースボールは回数は関係なくて点数制で行われていました。
その点数は21点で、試合時間がすごくかかっていました…。

え?!そりゃそうだろ‼️21点取るまでやるってどんだけ長いんだよ(^▽^;)試合時間6時間とかザラでしょガーン

それで、昔はチーム専属のコックさんがいたみたいですね(;^ω^A
コックさんが言うには「いつになったら料理を作り始めていいかわからない。早く終わるようにルールを変えてくれ!!」の一言だったそうです。

当時のアメリカ(ベースボールはアメリカ発祥です🇺🇸)は12進法の影響が濃く、野球にも12進法がとりいれられ、12の4分の3で9回が妥当という事により9回制が導入されました。三振でワンアウト、3アウトでチェンジも12進法の影響です。
成る程!だから、時間も12時までなんですね!!関係あるのか分からないけど🌟

また別説で、キリスト教の教えの中に「三位一体」という教えがあり、3は完全無欠を意味する聖なる数字と考えられていたため、3を3回繰り返す9回が採用された、という説もあるらしい…。
というか、昔は21点先取制という事に本当にびっくりしました‼️