休止ブログ

休止ブログ

アプリが使いづらくて放置しているブログ

Amebaでブログを始めよう!
どれくらいぶりの投稿でしょうか。

貧乏暇なしの言葉通りの日々を送っております。

最近、今年度から廃校になった小学校の跡地利用の協議会に参加しております。
市からの補助金も降りるのですが、まあ、知れた金額です。
しかし、市からはその他のサポートを手厚くしてもらっています。私の居住する市の行政としては異例と申してもよろしいでしょう。

協議会に参加したのは、このままの状態だと今後、この地域全体が限界集落化することが目に見えているからです。私の住む集落はこの地域全体より10年先を行っていて、限界集落化はもう目前です。それでは困るので参加しました。

いろいろありますが、有志で子ども部会を協議会内に立ち上げて、少しずつ進んでいます。正直、地域のじいさん達は置き捨てつつ、適当な距離を保ちながら進んで行かなければならない状況です。

この地域と私達の未来に希望の明かりを灯したいと思っています。

その前に貧乏から脱却したいわ。
口内の不調の原因は、どうやら親知らずに関係しているよう。

今はほぼ痛みもなくなり、小康状態。あと少しで完治っぽい感じです。
一時期は唾液腺も痛んでいたので、左顔面の下半分のほぼ全域に痛みがありました。

親知らず自体に深刻なダメージはなさそうですが、付近の歯茎がまだ少し痛みます。

親知らずの何が原因かを今後も検証していきたいです。

とりあえず大ごとにならなくてよかった……。