逆行で不合格~大特(農耕限定) | みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

みぞっちふぁーむとみぞ塾と日本語教師と学生と海外旅行と…

2009年から2013年までやっていたこのブログを
2019年再開しました





トラクターを公道で運転するための

大型特殊免許(農耕限定)をとりに

泉の免許センターへ。



普通免許を持っている人は

免許センターでの技能検定を合格すれば

免許取得となります。



おととい、昨日と、

農業大学校の講習を受けての初参戦。





無事合格!と言いたいところですが…




不合格でした(泣)




理由はタイトルのとおり





「逆行」とはいっても、

決して、対向車線を逆走したわけではないです…


いくらなんでも、そんな暴走はしてません。




センターラインを後輪で踏んでしまったのです。



センターラインを踏むだけで、

対向車線を逆走したとみなされ、一発アウトになります。




右折するときは、右により

左折するときは、左により



というのをオーバーにやりすぎました…





あとは、やはりスピードをもっと出して

と言われました。




逆に安全確認や基本的な操作など、

他の受験者が減点されているような項目については

全然問題ないそうです。






宮城の通例らしいのですが試験終了後、


「一時半、番号をみておけ」


と言われれば、合格ということらしく、


「また火曜と木曜に試験やってるから…」


と言われれば、不合格ということになるのですが、

僕の場合はどちらとも言われず、

なんか、東北人らしくもごもごしているので、

せっかちな関西人の僕はややいらっとし、


「不合格ですか?合格ですか?」


と他の受験者がいる前で聞いてしまいました(笑)




それでも、試験管はもごもごしてましたが…


東北らしいですね。






ということで、再試験です。




4600円、どぶにすててしまいました。




今の立場での4600円ってかなりの大金なので、

結構ショックです。





またしばらく、より一層の緊縮支出をしながらの

バイト増やしながらので

4600円を再び、ねん出しなければなりませんね。





次、落ちたら、トラクターなしで農業をやってやろうかしら…





あ~あ、今日は疲れたので、もう寝ます。






やっぱり僕は運転センスないと思います。


普通車のときも普通自動二輪のときも

結構苦労しましたし。


運動神経ないからでしょうね。