電池交換 | Mizalito con Aché !!

Mizalito con Aché !!

ラテンドラム/パーカッション奏者
美座 Mizalito 良彦のブログ

カシオの時計でも1000円位で買える

チープカシオと言われてる時計。
 
MQ-24
という薄くて軽くてとても見やすいので、
作業用に使ってましたが、2年位?で電池切れ。
 
電池交換できそうな動画を見て挑戦しました。
 
交換電池の型番は、SR-626SW
 
百均で入手できるという事で買いに行きましたが、近所のダイソーにはありませんでした。
 
そこで、型番が違う(近い)
時計用の電池を購入。勝負!?
SR621
 
 
ダメ元で、
型番が違うから期待しないで、交換作業。
 
まずは、精密ドライバーでベルトのバネを外します。
 
 
さらにマイナスドライバーでフタを開けます。
 
 
簡単に開きました
 
 
ゴムのリング、防水用ですね。
写真右上の電池を一番小さいマイナスの精密ドライバーで外します。
 
 
浮き上がりました。
 
 
サイズ違いですが、はめてみたら
 
なんと
 
入りました。笑。少し隙間ありますけど。
 
時計が動き始めた!!!
 
ラッキー!
 
すぐにフタをして、様子見ました。
 
一日経ちましたが、正確に刻んでます!
 
100円で交換できて、なんか嬉しい。
 
どれくらい刻んでくれるか楽しみです。笑。
 
大切に使います!
 
いえーい!
 
この電池交換の成功はあくまで偶然だと思います。
保証も何もありません。
もし参考にされる方は自己責任でお願いします!
 
追記
2021年9月 時刻が不正確になり、入手していた SR626で2回目の交換。
100円の電池、1年9ヶ月は持ちました。
次回の交換までベルトがもつかな。
 
2022年11月 時刻が不正確になり交換。今回はアマゾンで購入したSR626SW。斜めに入れる様にするとはまりやすい。