◆ABCDとは関係ない話。
先月、犬を買いました。飼うのは随分久しぶりなのですが、可愛いです。あまり飼ったことのないペットなんか飼い始めちゃって、本格的に結婚できなさそうな雰囲気だね。


◆ABCD環境的な話。

☆【白黒死亡水晶】絡みの議論があまりないようなのが意外です。実戦での安定性は低いと言うことでしょうか。あのままの性能になりそうなら嬉しいですが、予想外です。

☆【皇帝ペンギン】から伝説が取れたと思ったら復活するみたい。これは残念。対戦で(使われて)なかなか強力だったので今の内に遊んでおこう。


◆昨日の対人戦感想。

☆フルボッコにされますた。いえ、昨日だけでなくここしばらくはずーっとフルボッコなんですが。

元から弱いのは置いておいて、デッキが古くなっているのも原因だろうけどアタック/ブロックミス、詠唱ミスも相当な頻度で連発してます。昨日なんて除去と【無謀な格闘家】を間違えて使っちゃいましたし、これは本格的にヤバイ。底なし沼に嵌ってきたので関連サイト様を回って勝てるデッキ構築とプレイングを勉強しようと思います。

☆自分の反省とは別に対戦の感想ですが、クリスタル破壊関連の属性拘束がかなり緩くなっていて、今までとは違った感じのデッキになっています。以前は初手に【赤色土偶】がこないと2ターン目に撃てず、かといって【赤色土偶】を引きすぎると困るというジレンマを抱えていましたが、【結晶破壊】が5(炎)に変更されて【無色のクリスタル】と組むことが可能になっています。クリスタル破壊デッキは以前FTT大会の決勝進出者が使用していたので弱いデッキでは無かったとは思いますが、Protoだとより実戦的な気がします。ハナアルキの未来は何処へ…


◆今日のCPU戦感想。

炎闇スーサイドで遊んでみました。パキケ4枚と【プラズマ射出】、【ドーバーデーモン】、【腐肉鶏】を2~4枚づつ、【キルリアンのオーラ】を3枚積んだ軽めのデッキ。5MP以上が入っていないのでこのままでは実戦では使えないと思うけどこれが面白いです。

初手がリサイクルクリスタルでも2MPのカードが使え、2~3ターン目にも複数回行動が出来ます。パキケのMP分割が思った以上に役に立ちます。でもかなりの一点突破型。勝っても負けてもHPは限りなく0に近いし、炎には鬼回りしないと多分勝負にならない。水や光には良い勝負が出来そうですが、闇同士ではお互いHPが無くなってしまうパターンもあるのかな?


◆今日の電波。

アクティブスパーク改(悪)。

Crystal - 14枚
2 闇炎のクリスタル
4 炎のクリスタル
2 闇のクリスタル
4 闇炎鉱
2 黒赤損害水晶
Summon - 12枚
4 無謀な格闘家
4 口裂け女
4 怒り狂うパキケファロサウルス
Sorcery - 8枚
4 掘り返し
2 プラズマ射出
2 花壇の鎚
LandSpell - 4枚
3 砂漠の前線基地
1 水晶の髑髏
BattleSpell - 2枚
2 パキケファロサウルスヘッドクラッシュ


まともなコストパフォーマンスになったパキケと貫通が付いた【無謀な格闘家】がポイント。クリスタルで無理しまくってます。炎属性を四つ揃えるなら自分に4点くらいはダメージが入ると思います。

6ターンで勝てなければほぼ詰み。どんなデッキに勝てるのかと聞かれると正直答えに困りますが何かと激しいのでゲーム的には盛り上がると思います。

電波のデッキは最新版のProtoを基準にしてるので環境が変わったら没。