12月19日、午前4時24分


3010g、ちいさい命が

とうとう産まれました。


18日の夜2時くらいにおしるしがあって

明け方からずっと前駆陣痛が五分おきにきて。。。


病院でNSTをしたけれど、本格的な陣痛がきてないといわれ

二回もいったりきたりした。。


結局入院できたのが18日の夜10時半で

陣痛の波を乗り越えて。。


5回くらいのいきみで

赤ちゃんがでてきてくれました。

いきみが下手で、あかちゃんに何度も苦しい思いをさせたみたい。。

酸素吸入するはめに。。

こんなことならもっと家族学級にいくんだったって感じです。。


だから出てきてくれたときは

まず、産声を聞けて安心だった。


カンガルーケアで子供を抱いたとき

ほんとに感動しました。


で、旦那様というと

日曜だったのでたちあってもらえました。


最初は立会いなんていらないよ、と思っていましたが

陣痛を乗り越えられたのは旦那さんの力もあってのこと。

感謝してます。ありがとね。


そして24日に母子ともに退院!


クリスマスは家族3人ですごすことができました。


なんか、家族が増えるってすごい幸せなことなんだな~。

夜中の授乳で寝不足だけど、

かわいい子供のためならがんばれるって感じです。