☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

いま、一番楽しみなこと!


お家作り(建物)はもちろんそうなのですが

そのデコレーションをする外構の打ち合わせです☆


最初の契約でお願いすることにした部分は

*カーポート2台分

*玄関ポーチ

*門柱

*植栽(シンボルツリー、他3本)

*境界フェンス

だけの依頼だったのですが

すでに1××万超えガーンヒィ


外構は現金払い。

子供がいるからには、

少なくとも当面生活に困らない程度の貯金を残しておきたいし。。


建物の南側部分に関しては

テラスを作る仕様にはしたものの

「当分つけれないねぇ」と見送る方向で着工までは考えていたんです。


ところがキッチンが予想以上に大きかったことで

かなり部屋を圧迫しているイメージで・・

これは、「外の部屋」感覚のテラスがないことには

我が家は完成しない!


と思い始めたのです。


何とか予算枠を増やすことができるようになったので


(先日の記事でも書きましたが)

南側の庭スペースをほぼ全面

ウッドデッキの設置をすることに決めました!


というわけで・・・


デザイナーさんとの打ち合わせ

再開です!


祝日の昨日、家族で店舗へ足を運び

材質を決めたり、庭全体のプランの提案をしてもらいました。


かなり、計算されつくした完成度の高い提案だったので

二つ返事でお願いすることにしました。


ヘーベルハウス、石白、K目地・・

無機質なイメージだったものが


外構によって、彩りされて

お互いが引き立てあっている感じの仕上がりになる予定です。

(と、自負しております・笑)


シンボルツリーは

常緑樹はやめて、やはり四季の感じられる落葉樹を選ぶことに。


デザイナーさんの

「植物は、冬の顔があるから春が楽しめるんですよ」

の言葉がガツンと胸に響きました。


厳しい寒さを乗り越えて芽吹き

花が咲き、緑になる。。四季を感じるって素敵ですよね。


結果

追加したものは

・ウッドデッキ(収納タイプベンチつき)

・ウッドデッキ設置に伴う目隠し(同材質)

・ウッドデッキ用マリンランプ2個

・南側目隠しの植栽(こちらは常緑)

・室外機通路の砂利ひき、飛び石


まぁ要は・・

結果として外構、ぜんぶ、

ザ・シーズン さんにお願いすることになりました。


金額は当初の倍に跳ね上がりましたが

旦那さんも、私もとてもとても

満足して決めたことなので

お願いしてよかったと思っています。


次回外構打ち合わせは今週末に、現地での打ち合わせになります。

石の色や、門柱のタイルの色を自然光で見て

取り付けるものを選びます。


小さな敷地の小さな我が家。

どうなるんだろう!?

すんごく楽しみ☆










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

引越し日が決定しました。

5月最終週の平日です。


旦那さんが引越し日の辺りの一週間ほどお休みを取ってくれたので

なんとか、その週で片付けてしまおうと思います!


そこで引越し会社の選定です。


ある3社に絞って

訪問見積もりを依頼していました。

お願いしたのは・・


*アヒル社

*パンダ社

*ドラえもん社


とにかく、質で選べばドラえもん社かなぁ、と考えていたのですが

ネットで訪問依頼を10日前くらいに申し込んだにもかかわらず

希望の時間帯でお願いができませんでした!


前日の確認の電話をかけてくれた営業さんに

「10日も前に申し込みをしているにもかかわらず

希望の時間帯を取れないほど今は混雑しているのですか?」


と聞いてみたら・・


「えっ、今日申しこまれたんじゃないんですか!?」との回答。

えっ、はこっちの台詞なんですけど!

内部での連絡がうまくいっていなかったのでしょうか?と不信感。

→その時点でドラえもん社は第三位に。


パンダ会社は、今のおうちに引っ越してくるときにもお世話になった会社で

まぁまぁよかったので見積もり依頼をかけました。

営業所も新居近くにあるとのことで

期待していたのですが・・・・


結局その日一番早く見積もり依頼していた

アヒル会社が破格での金額提案があったため


アヒル会社に決定クラッカー


うち、ご存知のとおり旦那さんと息子、私の3人暮らし。


で。

お値段がなんと4万2千円で契約です。

旦那さんが独身のときに引っ越したときは

4万7千円だったので、すごく安く感じました。

時期もあると思うのですが、予算が5万くらいで考えていたので

かなり絞れた感じがしています!


私は仕事でその場にいなかったのですが

旦那さんが交渉してこの金額にまで下がったようです。


当日も3名の方が作業してくれるそうで

余裕があっていいです。


その場で決めることでこの金額になったのですが

引越し会社のお金ってないものっぽいですね。



ま、あとは丁寧な作業を期待しております。


さあ、引越しまであと一月。

どんどん片付けるぞ~!


*おまけ


訪問依頼をお断りした際に

パンダ社はかなりネチネチ言って来たようで

「うちだったら3万円台でできましたよ!」とかいってきたらしいです。。

もう決めたっていっているんだからそんなこと言わないでよ・・得意げ


さらに、不信感満載のドラえもん社は

お断りしたにもかかわらず、またも話が伝わっておらず

玄関までお越しになったそうです・・


断るのも一苦労でした~ショック!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2回目のお教室へ行ってきました。



今日は、忘れませんでしたよ~。

自分のスリッパ・・ニコニコ


それでも、渋滞して遅刻してはいけない!

と9時に家をでたら、20分くらいで到着してしまい

しばし園庭であそんでいました。


時間になり、お教室へはいって。


まずは、会員証(出席手帳)の

②(今日は2回目なので)のところへシールをはるんですが

王子、お友達ができてるのに、

なかなか理解できずシールを貼れません。

遠めで見ていましたが

後ろがつまってきたので思わず手助け。


そして、しばらくおもちゃで遊んで

お歌で挨拶することからお教室スタートです。


今日のメインテーマはお「絵かき」


クレヨンの持ち方から教わりました。

(まぁ、まだ上手にもてているとはいえませんでしたが。)


そして、学研の教材を使って

ひよこちゃんのおなかを黄色く塗る練習から。


そのあとは

自由課題で自分の画用紙へ好きな色のクレヨンをつかって

お絵かきしました。


どんなの書くかなぁ?

と見ていたら

赤、黄色、ピンク、グリーンの明るい色を選んで

ぐーるぐるお絵かきしてました。


「できたら先生におしえてね!」といわれたのに

なかなか教えられず、ずっといつまでも書いて、

挙句の果てにはクレヨンを連結して遊んでいましたガーン


他のお友達は日付と、何を書いたのかを子供に聞いて

先生のサインをもらっていたのに

うちのこはなし。


途中で

「れもん、かいたっ」


といっていたので、レモンを書いたようです。


先生に言わなきゃっ、王子!!


二回目とあって

私も周りのママの様子を見る余裕があったのですが

隣に座っていたママが


しきりに子供のやっていることに

口出し、手出ししているんですよね~。

隣で聞いている私もちょっとひいちゃうくらいガーン

1から10まで口出し。


なんか、神経質なのかな?

敵にされないように気をつけねば。


でもふと見てみた

その子の画用紙をみたら

黒いクレヨンで真っ黒でした・・・

ひよこちゃんのおなかも黄色って言われていて

みんな黄色に塗っているのに黒。

他人事なんですけど、ちょっと心配してみました。

ハハ、余計なお世話ですね。


お絵かき後は

ボールであそんで

お歌を歌って2回目も無事終わりました。



今日は、ママたちともお話する余裕があったので

仲良くなってきましたよドキドキ

新居から近い幼稚園のお教室なので

少し離れているけどご近所さんもいることが判明!!

心強い!


この間は緊張していたし、人見知りがでちゃって

イマイチたくさんの人とお話できなかったのですが、

今回は自分もオープンな状態で←コレ大事ですよね~・・

子供の情報交換までできてちょっと安心して幼稚園を後にしました。


帰りはスタバに寄って

こばらをみたし家路についたのでした。


王子はまたすごく楽しかったようで帰りも元気に車の中で大はしゃぎ。

今、お昼寝中~。


そうそう、トイレトレーニング

今日も幼稚園のおトイレでも無事できました。


ウンチは申告があって3日続けてトイレで成功してます。

おしっこは昨日はじめて、出る前に申告してくれました。



オムツは2日で4個くらいの廃棄。

ごみも減って、お財布にもやさしいし

はやくオムツとりたいなぁ。。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の引渡しも、あともう一月をきりました。


今月末には、キッチンや、クロス作業もおわるみたいです。



それで、ちょっと分からないことが。


我が家は、いろいろ考えた末ガスの選択にしました。

そうなると、ガスを供給してくれる会社を探さなければいけないんですよね。

←それも知ったのがつい最近。。



で、

先日、自宅に

ヘーベルハウス提携のガス会社の方が

パンフをもって訪問しました。


「ここらへんの地域では一番大手で安いと思います。」


とのこと。

ハワイウオーターの取り扱いがある「○ーエル」っていう会社なんですけど。


何度も来てくれてはいるのですが

なんかしつこいし(いや、ここら辺のヒトはこの会社で契約しているからか?)



ガス会社は施主が選ぶので

営業さんは関与していない様子で

どこに聞いたらいいのかわからず

ネットで調べるも、会社が多すぎて絞れません!


右も左も分からないし

一応、メーカー提携されているところで契約しようかと

今営業さんに、提携会社のリストがあるか問い合わせ中なのですけどね~。


みなさん、どうやって決められていますか?


分かることなんでもいいので教えてください~。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日申し込んだプレ幼稚園。

本日よりスタートしました。


9時45分からなのですが

今の住まいからはちょっと距離があるので

9時には家を出れるように調節。


出るまではこんな感じのスケジュール。


7時:起床、トイレ

7時半:朝ごはん

8時:身支度、トイレ

8時~9時:デザート、テレビ、トイレ

9時:出発


忘れ物、ないよね!?

と再三確認したにもかかわらず

自分のスリッパを忘れたことに、家を出た後気づきあせる私・・ガーン


どこかで購入するか考えたのですが

新居の工事をしていることを思い出し

さっと立ち寄って、現場見学用のスリッパ、借りちゃいましたべーっだ!


9時30分くらいに幼稚園へ到着すると、

交通整理のおじさんが駐車場への誘導をしてくれました。

園児の送り迎えの時間ではないのに結構駐車場一杯で入れるまで時間がかかったので

忘れ物の件も含め早めに出ておいてよかったあせる


部屋へ向かうと

すでに何人かのお友達がお教室のおもちゃで遊んでいました。


王子は、おもちゃに興味を示すものの

お友達とかかわろうとせず。

隣に座っていたママさんに「どうぞ」したりえっ

でもお部屋の雰囲気にはすぐになれたようでした。


時間になったので、おもちゃの片付け。

支援センターでは、ママも一緒に片付けていたのですが

ここでは子供だけで。思わず、手伝いたくなってしまいましたが

見守ることに。

「王子くん、上手にできるね!」なんてほめてもらっていましたので

まあよかったです。


さらに先生に「おトイレすませてくださいね~」と言われたので

連れて行きおトイレ。

外出先でも、大丈夫でした!


お教室が始まって、

まずは歌を歌いながらご挨拶。


次に座って、名前を呼ばれたら「ハイ」とお返事して

前に出てお名前マグネットを黒板の好きなところにはるということ。

一人で平気かな?と心配だったのですが

大丈夫。ちゃあんとママが付いていなくても

自分で前に行き、名前を貼ることができました。


あとは、リズム体操したり、歌を歌ったり。

最後にご挨拶して終わりになりました。


一日を通しての感想は

・王子が楽しそうで嬉しかった!!!


これに尽きます。


そして、見た感じ意外と環境に適応できている様子だったので

一年楽しんで過ごせそうです。


帰りにおトイレに寄って、現場に寄って帰宅しました。


ところで

トイレトレーニング。

なんと今日は、全部トイレで出来てます!

お昼寝のときもオムツではしていませんでした。

ようやく、出口が見え始めたのかな!?


ただ自分から「行く!」というのが

寝る前とお風呂前だけってのがちょっとねむっ

そのうち言わずともトイレまでいけるといいんだけど。。
















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日からの、プレ幼稚園に備えて準備したもの。



上履き合格

確かmujiにも上靴あったのですが

旦那さんからの強いプッシュでコムサイズムのものを購入。


ちゃんと巾着までついているのも嬉しいドキドキ

値段は1000円弱だったのですが


先日おそろいのTシャツを買ったときに次回10%オフのチケットが

発行されたので定価より安く手に入りました。ラッキー☆


それはそうと

王子が思った以上に楽しみにしており

ご挨拶や自己紹介、年齢など、

積極的に練習してくれています。

その姿がほんとにかわいくて。


楽しい将来への一歩になるといいなドキドキ

お友達たくさんできるといいなっ。(私も。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気づくと、王子は2歳4ヶ月を迎えようとしております。



王子を今までずっと見てきたけれど

環境に慣れるまでちょっと時間がかかるんです。

自分を出すのにも時間がかかるし。

私は親だから、ソレも個性でいいところ、って思ってますけどね~。

でも、やっぱり先を心配してしまう気持ちがあります。


そもそも、おうちを建てる、って決めたときに

真っ先に

「王子が転校などでストレスを感じないように」

というのが、私の頭にありました。


だから、幼稚園、保育園に入る前に

どうしても、永住地がほしかったのです。

*パパの転勤も首都圏だけなので。


引渡し日もきまったことだし

ちょっと気が早いけれど王子の幼稚園を探してみました。


幼稚園選びって、思ったよりも結構大変!

というのが、感想です叫び


だって方針や園風がぜんぜん違うんです。


でも、ひとまず

一番近いところから調べてみると

どうやら、結構いいところみたいです。


パパの教育方針

「のびのびと」

→裏山まで園庭があり、アスレチックや洞窟、ロング滑り台など

森の遊具が充実。自然の中で学べそう。


ママの願い

「お勉強を多少頑張ってもらいたい」

「社会の基本のルールを身につけてもらいたい」

「夢だった幼稚園弁当作りたい」

→課外授業で充実したお稽古等あり。

→基本は給食、7月、12月、3月はお弁当



ま、家から徒歩で10分くらいの場所にあるし

来年からたぶんそこに通わせるとは思うのですが

ひとまず

「入園前の慣らし保育」見たいのを年間を通してやってくれるようなので

滑り込みで申し込みしました。


一年間、月2回くらいのペースで

その幼稚園へ行って、先生の指導の下、お友達と遊んだり、いろいろ作ってみたり。


徐々に、慣らしていって

3月には送り迎えだけ、ということになるそうです。


なんてうちの子にはぴったりな環境でしょうかドキドキ


王子本人も幼稚園にいけることを、とってもとっても楽しみにしています。

私自身も、王子が幼稚園へすんなりいけるようになってくれれば

仕事を4月から本格的に(午前だけですけどネ)はじめられると思うんです。

そしたら、お金のかかるバレエだっていけるし。うーん、考えただけでワクワクします。


とりあえず、明後日から。

新しい生活、楽しんでみたいと思います恋の矢

















いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。