☆幸せを運ぶ王子☆

子供との楽しい毎日をつづっていきます♪


テーマ:

更新前の記事が卒園式・・って!


どうも、miyurisutaです。


まずは近況から。


兄王子、無事入学いたしまして。

小学生ライフにもだいぶ慣れ、現在夏休み中です。


学校へ、歩いて毎日行くことも、

終わって一人で(近所のお友達は皆クラスが別で・・)

帰宅する事も最初は心配でたまりませんでしたが

結構体力ついたようですし、見守っています。


幼稚園時代、仲がよかったお友達とは見事にクラスが分かれてしまい

だ、、大丈夫??って感じでしたが

子供ってタフというか・・今はすっかりなじんで

大好きなお友達の名前を聞けるようになりましたよドラえもん


夏休みは、塾の夏期講習が5日間ほどあり、大変でしたが

なんとかそちらと、学校の宿題もこなし、今日はお楽しみの

サマースクールへ工作しにいきました。


精神的にすこし成長したお兄ちゃん、

最近では近所の仲良しママにも敬語を使うようになってびっくり

先生の影響でしょうか・・。

悪いことではないのですが、違和感があります。。


お勉強は、がんばっていますが

なんせ私の息子なので、字がちょっと・・・

バランスが悪く、丁寧ではない・・(´-ω-`;)


学期末にひらがな書けるかどうかのテストを行ったところ。

なんと50問中37問しかマルがなくて・・ガーン


てっきりかけるようになっていたかと信じて疑わなかったので

驚愕しちゃいました。(補習もうけました・・)


よくよく事情を聞いてみると、勝手に

カタカナでかかれた問題をひらがなに直して解いていたらしく

(先生が口頭で問題を言ってくれているのにもかかわらずです・・)

どんどん進めていたらその結果になったようです。(本人談)ショック


まぁ、私から言わせれば、

きちんと先生の問題を聞かないのも良くなかったし、

すでに家庭学習や塾でもカタカナ習ったのに、なんでそんなに間違えるんだよっパンチ!

と突っ込み入れたくなりましたが

まぁ、仕方ないです。実力です。

その後2回も同じテストを居残りで受けてOKもらえたのでOK


学校の勉強は、ゆっくりすすんでいるけれども

とても大事に思っているので、毅然とした態度で受けてもらいたいです。


通信簿にはありがたいことに

いいことしか書いていませんでしたほわほわ


担任の先生についてはまた次回・・















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

地震発生から9日がすぎました。


テレビやネットでしか情報を得られませんが

想像を絶する悲惨さかと思います。。


やっと被災地へも物資が調達されるようになって・・

まだまだ行き届いていない地域もあるけれど

希望の光がさしてきたようでちょっとだけ安心しました。


我が家も、微力ながら募金をさせていただきました。

本当は、直接物資を援助したい気持ちが大きいのですが

神奈川では受け付けてもらえなくて。

 


福島の原発事故、

危険な中作業されているパパさん&作業員のかた。

物資が届かないなかで、本当に大変な思いをされていることでしょう。


どうか今計画されている作業がすべてうまくいきますように。

そして、無事に家族の下へ帰れますように。



計画停電があるおかげで

電気の大切さを思い知っています。


夜は真っ暗、そして寒いです。


でも被災地に比べれれば

なんてことない状況です。


家があるだけで、どれだけ恵まれているか。

家族が皆無事でいるだけでどれだけ幸せなことか。


思い知った一週間でした。


お米、お店に行けばありますよ!

ガソリンも、冷静になれば復旧もはやいとのこと。


大丈夫、とは言い切れないけれど

待てばなんとかなる気がします。


先の見えない不安感の毎日だけど


ママが不安なかおをいていると

子供も不安になってしてしまうから


私は子供といる時間だけは

笑っていたいな。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま大丈夫でしょうか。


神奈川は大変揺れました。


ちょうど昨日は15時までのおにいちゃんの剣道教室へ行っていて

もうすぐおわる・・というところで地震が。


比較的新築の幼稚園の武道場だったので

地震対策してある建物だとは思いましたが

あまりにも長く揺れるので

一緒に待っていたママたちと一緒に外へ出ることに。


外に出てもその揺れは感じて

電柱が思い切りゆれていて、恐怖でした。。


しばらくすると揺れは収まってきましたが

不安はまだまだ残ります。


子供二人連れて、最低限のものしか持たず外出していること。

主人と連絡がとれないこと。


急いで帰ろうとしましたが

緊急停車した電車のためか、

踏切がまったく開かない状態でした。

(すれ違った幼稚園のバスの先生に教えていただきました。)


しかし、少しだけ遠回りしたら開いている踏切があって

家に無事に着くことができました。。


ひとまず、家の回線から

実家、姉妹の安否確認ができました。


あとは主人だけ・・・・


携帯がなかなか通じませんでしたが

かかってきて、主人も無事でした。


しかし、昨夜は電車が不通だったため電車通勤の主人は帰宅できず。

会社近くにある私の実家へ泊まることになりました。

普段は都内で仕事をしているのですが、たまたま昨日は

神奈川へ出勤していたので、不幸中の幸いでした。。


まだまだ、余震が続いていた夜中で

主人不在の中不安でほとんど眠ることができませんでした。


ほんとに、すぐに逃げられる準備だけはしておかなければ、と

痛感しました。


みなさまも、皆さまのご家族も

どうか、無事でありますように。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

猛暑の夏休み、いかがお過ごしですか~?


我が家の場合、元気いっぱいの兄王子と

まだ長時間は外の熱風に耐えられない弟王子がいるので

今年の夏は思い切って、兄王子は「預かり保育」へ行かせています。

(もちろん有料です・・)


ご兄弟のいらっしゃるご家庭はどのように過ごされているのでしょうか?


ほんとは、兄王子とたくさん一緒にいたい気持ちもあるのですが

赤ちゃんがいるから・・と制限させるのが、ちょっとかわいそうでしょぼん

仮に一日家にいたとしたら、力が有り余って仕方ない兄王子。




しかしそんなありがたい預かり保育も、八月からお休みです。



・・・どうしましょう~あせる



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう!!


愚痴らせてください!!

(ご興味のない方はスルーしてください。)






うちの隣人、ほんっとに非常識で・・

以前にもいろいろと問題はあったのですが

(エコキュートをうちの敷地からいれるとか。。)

ここにきて、どんどん非常識さが増してきた!

 


①タバコのこと

お隣さんは建売住宅なので、建物の設計自体は責任はないとおもうのですが

2階リビングで、キッチンが我が家側にあるみたいなんです。

うちの玄関口の風上に台所の換気扇があって、そこからタバコのけむりが

うちに向かって吹き込んできます・・

おかげでうちの玄関口はいつもタバコのにおいが漂っていて

とてもいやな気持ちになっていました。

玄関口だけでなく、リビング、キッチン、2階子供部屋も充満するくらい臭くなります。

至近距離なんでね・・・

夫婦で喫煙しているらしく、ご主人がいるときは一日中タバコ臭が漂って迷惑しています。


実はこの件に関しては、4月ころに

「タバコのにおいがうちに流れてきています」っていう風に言いにいったんです。

妊娠していたし、うちの子供たちにそんなにおい嗅がせるな!

っていう気持ちがマックスだったので。


そしたら、次の日から・・

なんと、さらに臭い芳香剤のにおいがプンプン

タバコ臭が消えるどころか

タバコの生活臭と混じって臭いのなんのって・・


旦那が後日謝罪にきたのですが。。。

「モラルの問題ですよね。。すみませんでした・・」

って言う割には、相変わらずの状況。

要は口先だけの謝罪だったんですね~。その場しのぎの。


別に喫煙は個人の自由だからなんとも思わないですけど

実際こんなに迷惑かけてるんだから

はきだした煙も家の中で処理してほしい!

うちが窓閉めるんじゃなくて

そっちが閉めろ!!!!!と日々思ってしまいます。


②犬がうるさい

隣が留守になった瞬間、吠え出す・・←帰ってくるまでひたすら鳴く・・

車が苦手らしく、宅配のトラックがくるたびワンワンキャンキャン鳴きます・・

私も犬を飼っていたことがあるのでそういう状況には慣れているけど

私から見て、ほんとひどいうるささです。。


赤ちゃんが生まれてから、そういうことがあると

イライラしそう。。。


③回覧板のこと。

お隣から受け取る順番になっているのですが・・

今は外出もお買い物だけなのでほとんど家にいるのですが

直接渡さない。

朝、いきなりポストに入っていてびっくりすることがあります。

掃除当番表とか、私だったら

「次お願いします」って一言言うなりするけど

夜中にポストに入っていて当日びっくりしたり。

あのさ~、子供の付き合いじゃないんだから、そこらへんだけでも

ちゃんとやれば!?とか思う。



こんな隣人と一生付き合わなければならないなんて

ため息が出ます。。


隣は1歳6ヶ月の女の子がいるのですが

子育てのやり方や考え方もぜんぜんうちとは合わなくて

夕方暗くなってから外で遊ばせたり

(午前中に目いっぱい遊ばせりゃーいいのに。鐘が鳴ったら家に入れ!)

←犬が吠えまくるので迷惑。


昼寝が夕方らしくて、夜更けまでキャッキャ遊ばせてるし

(眠くなくても、せめて部屋を暗くして寝る準備させりゃーいいのに)


平気で夫婦で子供がいてもタバコ吸ってるし

(子供の健康以上に自分の嗜好が大切なの?子供にタバコの煙は必要ないだろう・・)


3月くらいに旦那さんとけんかしたらしく1ヶ月くらい家出していたようなのですが

戻ってきたら聞いてもいないのに

ペラペラと「いや~、帰ってきました~」とご丁寧に報告を。

馬鹿なの??家庭の事情は家庭だけでお願いしたいものです。

親しくないのに興味ないですし。


なにもかも、うちとは考え方が合わない!


ほかのお宅はそんなことないので

その家だけって感じなのですが。。


日を追うたびに苦手。。というか

いやなところばっかり目が行ってしまいます。


引っ越してくれないかな。。

無理か。。ガーン




 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供が幼稚園に入ると、ママたちも幼稚園のお手伝いをするために

役員さんになったり、係りで借り出されたり。


ですが、今妊婦なので、私はその係りも役員も免除でした。

本当は、子供がお世話になっているしいろんな係りもやりたかったのですが

運動会の時期の出産だったりすると

逆に迷惑をかけることになったりする可能性もあるので。。


そのなかで、

「ママたちのランチ会の幹事」というのがあって

これなら家でもできる!!!とおもって、役を買って出ることにしました。

しかも、ママたちとも仲良くなれるしドキドキ


というわけで

昨日が初回のランチ会でした。(年3回実行予定)


準備は、

・お店の予約

・ママたちに配る案内状の作成

・先生にお願いして案内状の配布&回収

・人数、メニューの集計

・集金


とまあ、今までの人生経験を生かしてのことだったので

比較的楽に準備を整えることができました。

ランチ係は二人なので、もう一人のママの提案で

 席札を作ってくれて。

これも、まだ顔がわからないママ同士にとってはとっても好評でした!

 


参加率もよくて一名欠席だっただけ。

にぎやかなランチ会にすることができて、準備をした私たちもとても嬉しかったです。


なにより、普段会えないバス通園のママさんとも会うことができて

お話できたこと恋の矢が良かったです~ニコニコ

いろんな情報交換もできて、これから一年イベントとかで

クラスのママもまとまって子供たちの応援ができるといいな~!と思いました。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園生活が始まって

ちょっと大変なのが・・・


毎週末もって帰る上履き洗いあせる



そういや、自分も小中学校と

毎週持って帰ってたっけ。


もちろん本人ができないからママのお仕事です。


この上履きがね~汗



粘土あそび中に粘土踏むらしく


必ず、上履き裏にべったりとくっついているんですよ~!!


なかなか取れない、頑固な粘土。。

しかも、シミになってるし。。


外で履く靴も

砂場遊びやらですぐドロドロに。


まぁ元気に遊んでくれるのはうれしいことなんですけどね~。


これからはしばらく洗濯と靴洗いが大変そうだわあせる


 


  



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。