立て続けに、本日3本の更新。





明日からまた会社が始まり


これ以上、記事更新が遅れるのも気がかりなので・・・・・



もうしばらくお付き合いくださいませ。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






昨年、新しく発売されたという新薬。



そんなできたてほやほやのモノが、私にも適応可能なんだろうか?








『ホルモン剤の新薬が承認されて、昨年の11月から発売開始されたんだけどね。』











新薬?服薬ですか?







『ううん、筋肉注射、それも2本。』







え~~?2本も?



それってリュープリンに変わるものですか?









『適応は、ホルモン受容体陽性閉経後乳がんで、



術後補助療法ではなく、進行再発乳がんに対して使用できるんです。







だけど、両側の臀部に5mlずつもの薬剤を筋注しなければならないから


僕も正直いって勧めにくい部分もあるんだよね、。




常日頃、ゾラやリュープリンで痛い思いをしている患者さんに


これ以上痛い思いをさせたくないという気持ちもあって・・・・・』








ですよね・・・・・お尻に2本も打たれるなんて・・・・・


普通でも、お尻の注射ってかなり痛いですもん!







『先日、この薬の説明会があって


期待できる部分が強いだけに、口径剤なら良かったのにって


もしくは、1本で済ませるとかね。』







そうですけど、痛くても、命には代えられませんから。


待たれた方は、今すぐにでも打ってほしいでしょうね。





でもやっぱり、想像しただけで痛そう(汗)。


せめて皮下注なら良かったのに。






『成分上、皮下脂肪に漏れると吸収が悪くなるのと、


硬結を作るので筋肉内に注入しなければいけないみたいなんだよね。







それと、もうひとつ問題と言うのが・・・・






肝臓で代謝されるために、肝機能障害を持っている患者さんには注意が必要なこと。




溶剤として、アルコールとヒマシ油が入っているので


アルコール過敏症や、パクリタキセルなどのタキサン系でアレルギーがあった患者さんには


投与困難なことが報告されているんだよ。


(ヒマシ油は溶剤として添加されている。)




雛さん、ドセでアレルギー反応を発症して、抗がん剤中止になったでしょ?


おまけに、肝機能は脂肪肝と胆管内結石症があるからね。


使いたい心境ではあるけれど、これも微妙なんだよな。』






私って、今使える薬がないってことですか?


ホルモン剤、合うものがないんですか?






『せめて血栓の疑いが晴れれば、いいんだけどね。



この新薬、フェソロデックス(一般名:フルベストラント)っていううんだけど


これも、血栓の副作用が報告されているからね。


新薬ってことで未知な部分が多いけど。』







使うんですか?






『いずれ近いうちには・・・・・。



今はもうちょっと待っておこうかな。』









いつになく慎重な主治医。




血栓疑惑のために、治療方針が決まらない。








いつになれば、はっきりするのかな。