昨日は、LORAN Academy of Hearing認定の
セラピストやティーチャーの為の
静岡交流会&勉強会でした!

肝心の写メ、すっかり忘れてました^^;

代わりにくまモン三兄弟!(笑)

あっ、次男は息子、三男は右上です( ´艸`)


さて、質問です。

①頭の意識(思考)②心の意識③肉体の意識④本質・魂の意識の中で
どの意識があなた自身、あなたの人生の主人公であると思いますか?



ほとんどの方が
①②③の意識、感情を自分自身と思っています。

実は④本質・魂が主人公です。
(③の頭の意識は、次回お話しします♪)

感情や思考は特に強く大きく感じるので
感情や思考が自分のように感じちゃうのでしょうね!


私の体験談ですが・・
仕事をする上で
ある上司に理不尽なことで注意されていた時期がありました。

個人的ではないものの、関われば関わるほど
周りのモチベーションは下がり、それぞれが嫌な気持ちに。

理解出来ることもあるけれど、理不尽な内容も多く
私も「出来れば関わりたくないな(><;)」と思っていました。

しかしある日・・
私の感情を解放できてなくない?と気付き・・

その上司の信念や言い分には共感できないものの

ふと「大変な人生だったりして、心に余裕が無いのかな?
あらゆる可能性で物事を捉えてみるとどうかな?

例えばもしこの上司が
私の学びの為に何か伝えたくて嫌な役を演じてるとしたら
何に気付けば良いのかな?

好き勝手なことを言っても
嫌な言葉を言う人の方が傷つくから大変だろう…」と思うと
ちょっとだけその人の立場や気持ちが理解出来たような気がしました。

翌朝からは、どんなに嫌だなとイライラしようとも
自分自身だと思って自分に優しくする心持ちでいようと決意し

「おはようございます~♪」と
本気の笑顔で声をかけました(^-^)v

そしたらその上司が一瞬驚いた表情をして挨拶してくれました。

その日は、大きな背中が寂しそうな小さな背中に見えました。

その背中を見た時
嫌な役を演じてくれてるとすれば本当に大変な役回りで
そうでなくても嫌な言葉を自分から発信するなんて
本質・魂的には辛いよね・・と思えました。

誰だって嫌われるより好かれた方が気は楽ですもの!


こういった事柄を、本質・魂のカルマとか約束(契約)と
スピリチュアルでは言うそうですが

あらゆる可能性を視野に入れたことで
人の神聖な部分を見た気がします。

人は誰もが神聖な部分(本質・魂)を持っていると思います。

しかし忘れてしまっているので

どう生きたら自分が心地よいのか・・
どう意識したら穏やかで居られるのか・・


それらの答えを見つけ出すために
善悪関係なく周りが自分に協力してくれているのかも知れません。


鏡役(投影)としてだったり

自分の心でクリアすべき問題だったり

新しいステップに上がる為の合図だったり


何らかの理由から協力してくれてるのかな・・と
自然に思えた時から、その上司とは関わることが減り
例え会話をしても理不尽な文句は無くなりました。


感情は、自然に発生した現象でエネルギー。


身近なものでオナラと表現したりするのですが(笑)
普通は消えていくものです。

私の別の表現では・・
炭酸水みたいなもので、ボトルを開封したら(解放した瞬間)
炭酸ガス(感情)は自然に抜けてしまうもの
だと思ってます。


そう捉えるようになってからは

引き寄せたいのはイライラかHappyか?

感情のままで決め付けずに
あらゆる可能性を視野に入れることに♡

自分の本質・魂を主人公だとしたら
どんな言動や思いや発言が主人公の私的に心地良いかな?


自分の気持ちを大切にする着眼点で
意識を向けられるようになり、とっても楽になりました♡

この心の持ち方は、有効的な方法かなと思っています。

もちろん、体や心も大切です!!

その上で、本質・魂の方が主人公で
重要なウエイトを占めている

と自覚して行動した方が本当は楽だった
という
LORANの考え方を実践した体験談でした(*^^*)

みなさんも心や体も大切にしながら
主人公の魂や本質にも意識を向けてみてはいかがでしょうか?