こんばんは♪

前回の記事のワークの解説です♪
まだの方は、下のリンク先へ行ってみて、ぜひチャレンジなさって下さい♡

あなたは新製品♪
あなたの売り込みポイント=良いところや好きなところを5つ書き出してみて下さい



いきなり第1回目のワークから難しかったですか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


でも、『あなたの長所や特技を5つ用意して下さい』とストレートに尋ねるより、『私=新製品』として、第三者設定の営業マンであるあなたが『良さ』を見つけてくれるというワンクッションの設定が、ハードルを下げてくれたのではと思います♪(´ε` )


5つ書けましたか?


それではなぜ書いて頂いたかというと、

前回の記事の通り・・私達は、色々な要素から「自分の嫌な部分」だったり、「足りない部分」だったり、探す癖がしっかりついているんですよね。

どんなにポジティブ思考だと思っていらっしゃる方でも、意外なことに『短所さがし』の方が得意だったりします。


その原因として・・

・採点&順位で成績を上げることが良いこととされ、他人と比較競争することが自然と身についてしまったこと。

・成績表や面談で、短所を指摘され、親や先生に改善を求められたこと。

・日本の文化で謙遜することが常識だと教わった。

・子供の頃、自分の嬉しかったことを話したら「自慢話」と受け取られた経験。またはそういう失敗した友達を見た。

など…まだまだあるとは思いますが、そういった経験などが例に挙げられるのではないでしょうか?


嫌いな部分探しばかりしているに、矛盾したことに好きな人には(男女関係なく)愛されたい。好きになってもらいたい。認めて貰いたいって・・人は多少なりとも思うわけです

自分の良さが全く分からない状態ですと、

あなた「私のこと好きになって~」

相手「良いけど(^^)あなたを好きになるような、あなたの良いとこポイントって何?」
って聞き返されて、返事出来ない状態の事
なのですよね!

自分の良さを知っててそこで答えられたら、もっと好きになってもらえると思いませんか?



勘の良い方はもうお気づきかと思いますが、

要するに、誰かに好きになって欲しい&愛されたいなら、
自分でまず愛しましょう
ってことです♪

自分を好きになることが、自分の心地良い世界を制する(世界征服ではないですよ~!)近道なのですよね!



そのまま、
前回に引き続いてのワークになりますが・・


■幸せ美人ワーク第2回目←←しれーっと命名(笑)

新製品(あなた)の魅力を5つ用意した売り込みポイントの中で、
営業マン◯◯(もう1人のあなた)のイチ押しのポイントはどれですか?


今回は、資格や免許、資産など自分以外の何かのものは抜きにして、お答え下さい。
(私にはこれが出来るとか、得意だよとかはオッケーです)

5つの中から1つ選んで印をつけて下さいね。

違う良さを思いついたり、ブレンドして最適なフレーズが浮かんできたよって方は、新しくお書きになられても構いません♪


今回のワークの解説は、明日の夜までお待ち下さいね♡