来週末の新緑の屋久島ミラクルリトリートの無事を祈願しに

昨日は
大山阿夫利神社に参拝に行ってきました

{5775C555-A626-4027-8C23-8D2FE7E5FA0D}
{07D81778-10D0-4549-B6F5-AA4A61B97AF2}

御祭神は大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)様

何度行っても好きな場所で
先月も行ったばかり(笑)


修験道の山だったようで
本社がある頂上までは険しい道ですが
以外と短時間で登れるので
頂上まで登るのも好きです


「大山が好きなんだねー」
とよく言われるのですが 
大山と言うよりは山の神様が好きだと
と言った方が正解かも(笑)


大山は我が家のベランダからもこんなふうに
見えます
{489C4AD7-433C-4DA8-A053-1A540F6ACADD}
これは先日の美しい夕焼け空

裾野が広がり
ゆったりと大らかに
見護っていただいてる
という感じを受けます


大山阿夫利神社の下社はこの山の中腹に座し
参道の階段はあるものの
ケーブルカーで登ることができるので
手軽に参拝できます

{34B99BB6-498B-47A9-8717-1BB7F0997FEA}


下社横には、大山祇大神様の娘である木花開耶姫様と磐長姫様の浅間社

小さいですがなぜか惹かれるお社です
{55BC9BC2-0FD7-4B99-A39C-2510AEA58C6C}
{EAC0DBE5-9722-4C2F-B5C2-2027CAB9EBB2}


ケーブルカーの途中駅近くにある
大山寺もなかなか味のあるお寺さんです
{0D0B7ED3-ABA9-4A59-8CFB-48900D1EE484}

ご本尊は不動明王様

鋭い力強さの中にも隠れた優しさを
なんとなく感じるのは私だけかしら?


十一面観音様にも
お逢いしました
{ACFEF7A8-1E19-4D63-B9CB-70C5349E40B0}
{A704FABF-602A-40A7-A8CE-FBCCFED522F5}

いつも行ってるお寺ヨガの観音様も
十一面観世音菩薩様ですし
先月行った飯山観音のご本尊様もそうでした

観音様にもご縁があるみたいです


大山祇大神様
木花開耶姫様
磐長姫様
不動明王様
十一面観世音菩薩様

大山に行くということは
この山の神々様にお逢いに行くということで

そのエネルギーに触れさせていただくということであり

神聖な氣持ちになり
自分自身を振り返り
自分の在り方を見直し
心を正す良い機会となります

つい惹かれるように行ってしまうのは
必要だからなのかもしれませんね



今の大山は新緑が眩しいくらい美しく
光輝いていましたよ

{9F3C3D8A-7142-4BD9-825F-550794EA8F03}
{B8E4321F-74C3-44C2-9AE1-422C7A74C9B7}
{F45E2991-59C5-467F-81E0-02AC58200389}
{2FC70852-CE31-48FF-BA62-A4F0E7AF68FC}
{746BA81F-310F-4A00-8BF5-D1719521FD12}
{35079E38-0FB7-463B-916B-6D819BF96C94}

良い季節です

今日はどうやら混雑してたようですが
昨日はGWとは言え、平日だったせいか
幸いにも思ったより人出は少なく
ゆったりとした時間を過ごせました


感謝♡♡