春三番だそうですよ!
今日の嵐

知らなかったな〜
春一番だけだと思ってた(笑)


午後から気温が上がり
また明日には下がるのだとか

三寒四温
こうやって 徐々に春になって行くのですよね


春が近づくのは嬉しいけど
人も自然の一部

気候が不安定だと
心も身体もバランスを崩しやすいときです


鬱々したり
訳もなく感情の波があらだったり

温度・湿度・気圧の変化で
頭痛や関節痛、首肩周りのコリや痛みなど
体調不良も出やすい時期


変化に対応できるようになるためには
自律神経を整えるが大事ですね



そのためには まずは呼吸法かな

吸うときには交感神経が
吐くときには副交感神経が優位になるので
腹式呼吸で上手く呼吸をコントロールできるようになると良いと思います

それが自律神経のスイッチ切り替えを手助けしてくれますからね



あと 
五感を利用し
脳をリラックスさせることも大事かも♪


お花なんかいいですよね〜♡

{C8E3D72A-2E10-41A4-BC93-9274D295D51E}

いい香りを嗅いで
目にも美しく

切り花でも
水切りしたりするときに
触るだけでも
気分も穏やかになります

{C2F246EB-B494-45D9-AC01-C561B61B7613}

あ、これは今朝の私のことです(笑)

ちょっと気が滅入ってたとしても
好きな音楽かけて
お花と接してると

脳も緩む気がします

{B0915EB7-FBF1-4CC9-87B4-9B81D7EF4C98}

心を
軽やかに
爽やかに


そうやって
心と身体のバランスをとるよう
心がけるとしましょう



花々が咲き誇る春は 
   もうすぐ ですからね☆