ヘッダーとフッターのワザ | みゆ的初心者さん向けPCブログ

みゆ的初心者さん向けPCブログ

このブログでは、PC初心者さん向けに、PCの基本的な操作方法から、困ったときの解決方法→便利な 小技まで、幅広く解説しております。
やさしく解説されたPC用語辞典もありますので、ぜひ、ご活用下さい。

複数ページにわたる文書を印刷して配布するときは、すべてのページの上端(ヘッダー)と下端(フッター)に会社名やページ番号などを印刷するといいでしょう。

ワザ177 Word 2013で文書のすべてのページに会社名を印刷する方法
ヘッダーやフッターに会社名などの情報などを入力すると、すべてのページに同じ内容を印刷できます。

すべてのページに会社名を印刷するには
用紙の上の余白を「ヘッダー」、下の余白を「フッター」と呼びます。ヘッダーやフッターに会社名などの情報などを入力すると、すべてのページに同じ内容を印刷できます。なお、操作3の後で[フッターに移動]ボタンをクリックすればフッターに切り替えられます。

ワザ178 Word 2013で文書のヘッダーに作成日を簡単に入力する方法
[ヘッダー/フッターツール]の[日付と時刻]ボタンを利用すると、1クリックで日付を挿入できます。

ヘッダーに作成日を簡単に入力するには
ヘッダーやフッターに印刷する情報を自分で入力することもできますが、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブにある[日付と時刻]ボタンを利用すると、クリックするだけで簡単に日付を挿入できます。

ワザ179 Word 2013でヘッダーやフッターの文字に書式を設定するには
ヘッダーやフッターの文字を選択してから書式や罫線の設定を行えば、本文の文字と同じように編集できます。

ヘッダーやフッターの文字にも書式を設定できる?
ヘッダーやフッターの内容も、本文の文字と同じように編集できます。ヘッダーやフッターの文字を選択してから、書式や罫線の設定を行います。[ヘッダー/フッターツール]タブが表示されていないときは、入力済みのヘッダー部分をダブルクリックすると、ヘッダーの編集状態に一発で切り替えることができます。

ワザ180 Word 2013でヘッダーに会社のロゴマークを入れるには
ヘッダーやフッターを編集状態にすれば、本文と同じように画像を挿入できます。

ヘッダーに会社のロゴマークを入れるには
ヘッダーやフッターの内容も、本文の文字と同じように編集できます。ヘッダーやフッターの文字を選択してから、書式や罫線の設定を行います。[ヘッダー/フッターツール]タブが表示されていないときは、入力済みのヘッダー部分をダブルクリックすると、ヘッダーの編集状態に一発で切り替えることができます。

ワザ181 Word 2013で奇数・偶数ページに別々のヘッダーを印刷する方法
本のように、奇数・偶数ページでヘッダーやフッターの内容を変更したいときは、[奇数/偶数ページ別指定]にチェックマークを付けましょう。

奇数ページと偶数ページに別々のヘッダーを印刷するには
ヘッダーとフッターに設定した情報はすべてのページに反映され、同じ内容が印刷されます。ただし、本のように奇数ページと偶数ページに別々の内容を設定したいときは、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブの[奇数/偶数ページ別指定]をクリックしてチェックマークを付けてから操作します。

ワザ182 Word 2013で表紙と同じデザインのフッターを付けるには
文書に表紙を付けているときは、フッターも表紙と同じデザインにすると見栄えがする文書になります。

表紙と同じデザインのフッターを付けるには
ワザ138の手順で表紙を付けているときは、フッターも表紙と同じデザインにすると見栄えがする文書になります。同じデザインを選ぶときは、[挿入]タブの[フッター]ボタンをクリックし、一覧から表紙と同じ名前のデザインを選びます。

ワザ183 Word 2013で別の文書に続きのページ番号を印刷するには
[ページ番号の書式]ダイアログボックスで[開始番号]を変更すれば、文書の先頭のページ番号を指定できます。

別の文書に続きのページ番号を印刷するには
ページ番号は初期設定では先頭のページを1ページとして表示しますが、[ページ番号の書式]ダイアログボックスの[開始番号]に数字を指定すれば、その番号から始まるページ番号を設定できます。別々の文書を1つの資料として連続的にページ番号を振るときに使うと便利です。

ワザ184 Word 2013でページ番号のデザインや形式を変更する方法
「p.1」「1/3」「1頁」など、標準以外のページ番号の形式を使いたいときは[デザイン]タブの[ページ番号]ボタンから設定しましょう。 

オリジナルのページ番号を印刷するには
[挿入]タブの[ページ番号]ボタンか、[ヘッダー/フッターツール]-[デザイン]タブの[ページ番号]ボタンを利用すると、「1」や「p.1」や「1/3」など、さまざまなデザインのページ番号を選べます。一覧にない「1頁」のようなオリジナルのページ番号を指定したいときは、ページ番号の数字の後に「頁」と入力しましょう。

ワザ185 Word 2013で2ページ目以降にページ番号を印刷するには
文書の1ページ目にページ番号を挿入したくないときは、[先頭ページのみ別指定]の設定を有効にしましょう。

2ページ目以降にページ番号を印刷するには
1ページ目にページ番号を挿入したくないときは、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブの[先頭ページのみ別指定]をクリックしてチェックマークを付けます。ただし、このままでは2ページ目に「2」の番号が表示されてしまうため、[ページ番号の書式]ダイアログボックスで[開始番号]を「0」に設定します。そうすると、2ページ目のページ番号が「1」になります。

ワザ186 Word 2013で3ページ目以降にページ番号を印刷するには
途中のページからページ番号を挿入するには、ページ番号を表示したいページの前後でセクションを分けましょう。 

3ページ目以降にページ番号を印刷するには
例えば、1ページ目が表紙、2ページ目が目次、3ページ目から本文が始まる文書など、途中のページからページ番号を挿入するときは、ページ番号を表示したいページの前後でセクションを分けます。セクションとは書式設定を行う単位の1つで、ヘッダーとフッターの内容をセクションごとに変更できます。 ただし、セクションを分けただけでは、ヘッダーとフッターの内容は変更されません。新しいセクションで、[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブの[前と同じヘッダー/フッター]ボタンをクリックし、それ以前のセクションから独立させた後で、ページ番号の設定を行います。 1 ヘッダーのセクションを分ける 2 ページ番号を設定する