かなり遅くなりましたが、日曜日に私の勤務する助産院でなんと、大下ユリ子先生講師の「子育てがもっと楽しくなるイベント」開催させてもらいましたо(ж>▽<)y ☆

今回は、助産院に通院されてる もしくはされていた妊婦さんとお母さん、赤ちゃんが対象でした。

まずはいつもの(笑)わらべ唄!
うちの娘は「にーぎりぱっちり」と「大風こい♪」が大好きなので、ノリノリで体を動かしてました♪
回数を重ねる毎に、手をすぼめて合わせてみたり、できることが進化していくので面白いです。

そして育児相談、オムツなしの話、睡眠の話…
お母さんたちから質問が出るわ出るわ!(笑)

みんな、悩んでるんですよねー。
「うちもそう!一緒すぎる!」って声もありました。

やっぱり、悩みを共有する場所って必要なんだなぁと実感しました。
しかも、大下先生のイベントはただ悩みの共有で終わらず、即解決!もしくは解決の方向に向かっていけるというのが魅力ですよね。

これから、大阪でも妊婦さん対象イベントや子育てイベント、沢山開催していきたいなー☆
大下先生遠方までありがとうございました☆これからもよろしくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



そして昨日は、私が結婚してすぐボランティアで行かせて頂いていた子育て支援センターで、ベビーマッサージの見学をさせて頂いたことから個人的にも仲良くさせて頂いているアロマの先生とのコラボイベントでした。

これまた先生のお知り合いの鍼灸院さんでのアロマイベントでした。
ベビーマッサージ教室と、あせも対策スプレー作り。

私は昨日は時間がなくて中座させてもらいましたが…。

私の昨日のお役目は(笑)育児相談。
三組のお母さんと赤ちゃんにお越し頂きましたが、9ヵ月と11ヵ月の赤ちゃんたち。癒されました~☆約一年前って、こんなんだったっけ?と、懐かしくもなりました。

母乳のこと、睡眠のこと、離乳食のこと…。
私も今悩んでることもあるけど、経験も交えて、色々お話させて頂きました。

ここの鍼灸師さんはできるだけ自分の力で体をいい状態にしようという考えの方で、波長が合う感じがしました。なんか、気が合いそう…熱い話ができそう!なかんじ。(笑)

ゆくゆくは、その鍼灸院で、鍼灸・アロマ・助産の三つ巴で毎回テーマを決めて妊婦さん対象のイベントをする予定です♪

産後の子育てイベントもね☆

これは3~4年前からアロマの先生とコラボイベントしたいよね って話をしてて、やっと実現したものです。
やりたいね~って話が出てから、色んな環境の変化があったりでなかなかできずじまいだったけど…。
でも、今このタイミングでスタートしたことにも意味があるように思います。

お互いの足りない部分を補い合いながら、でも目指す方向は一緒 という、素敵な関係ができそうな予感!

う~ん、楽しみ!!


やりたいな~って強く想うこと、行動を起こすことで縁が繋がる。
最近、着々と色んなことが形になって、広がっていってる気がします。
でも、まだ始まったばかり。
どれも手薄になって、薄っぺらくなってしまわないように気を引き締めて、全力でやりたいと思います☆




Android携帯からの投稿