ダンスサマーキャンプ一週間集中、トーランスのABEスタジオにて! | ・

夏期一週間集中サマーキャンプ、
Miyuki'sダンスワークショップ
の様子。

FBには書きましたが、毎年のダンスサマーキャンプ
今年は中高生対象で少しお姉さんたちのクラスとなりました。

サマーキャンプは毎日4時間踊り続け、ルーティンがあるため家でも練習して来てねというプログラム。


今年の内容は


♪ヨガテス(ヨガ&ピラテス)
(呼吸法&バランス&集中力)
筋トレ(ピラテス)を含めたコアトレー二ングストレッチ
みんな筋肉ぷるぷるしながらヒーヒーがんばりました人間
この一週間でかなり身体ができたんじゃないかな~。


♪バレエ基礎・バーレッスンバレエ
(コアを鍛えて姿勢と手先&足先の神経の強化)

ほとんどのメンバーが始めてバーレッスン!
手先足先まで意識を集中させることができました。
基礎基礎基礎~~~!
これは予定になかったのだけど、あまりに上手くできるようになったので、ショーでも発表することに。
お母さんたち、よろこんでくれました。ahaha*


♪アイソレーションのう
(体の各部位を脳と連結させ自由に動かせるようにトレーニング)
これは結構みんな得意。
それぞれのパーツをうまく動かせたね。


♪リズム(特に首の練習&体全体を使ってダウンとアップ)ベイビーファンキー
ダウンのリズムは簡単だけどアップは難しいね。
その違いの使い分けがうまくできていました。
首や手は長く踊っていればいつかついてきまっせ。

毎日の休憩時間はおしゃべりタイム~。

♪ターン(ジャズ&バレエ)ぐるりぐるぐる
続けてず~~~~っとパドブレ&ターンを基礎を意識しながら嫌になるほど延々と続けました。
身体で覚える方式。ファイト


♪コントラクション&リリース
(めりはり&指先関節の動き)酔っぱらい
これがダンスのうまく見えるコツ。
最初はできなかったけど、最終日あたりは全員とっても上手にメリハリついてました。


♪ウォーキング
(正しい歩き方、ジャズ&ヒップホップ&モデル& べガススタイル ランウェイ)

普通に美しく歩くだけでも姿勢を正すのがなんか恥ずかしい。。という思春期のみんな。
モデルウォーキングは苦手だったけど、ジャズウォーキングは奇麗にできるようになりました!


♪アクロスザフロア
(ジャズスクエア、キックボールチェンジ、ステップタッチ、ピボットターン、レイアウト、キャッチステップ、カリプソ、ダブルタックジャンプ、リープ)
聞いた事の無い用語と動きをよくマスターしました。
あまりによくできるのでショーではかなり写真を撮られていました。

ミルクちゃん(ワンちゃんね)が遊びに来た日もありました~。


♪ダンスオーディションスキル目
笑顔を含め表情と目線ね。
オーディションに限らず人前で踊る時はいつも同じベーシックスキルとシークレットがあります。
慣れれば自然にできるようになるどー。


♪グロービクス(インターナショナルカーディオダンス)コサック
(マイケルジャクソン・マドンナ・シャキーラ・サルサ・サンバ・アフリカン・ベリー・インディアン・ハワイアン・タヒチアン・タエボー・映画・ソーラン節)
今回は全部のジャンルはできなかったけど、アフリカンやタヒチアン、そして日本のTRFなどできました。
その場で先生の踊りをコピーして踊る脳を作り、更にそれに自分の味を加える。。。とこまではいけませんでしたが少し脳の活性化はできたようです。
それぞれの国の踊りに少し触れてもらえたかな?




♪振り付けダンス+フォーメーション 3曲中土居宏宜(レッスン)ジャンプフリーズバニーガールコアリズムダンスラインダンスあっ
(ジャズ&ヒップホップ&コンテンポラリー)

ソロあり、コンビダンスもあり、様々なジャンルの振り付けのダンス、3曲!
短期間で覚える練習も兼ねて詰め込んでみました!
全て覚えて私が一緒に踊らなくても踊れるまでになりました。
ジャンルの違いも覚えてもらえたようです。

素晴らしい出来でしたぞ~!!



最終日はスタジオショー

話し合わせた色の衣装を自分たちで準備。
お姉さん生徒の計らいでお揃いのテンポラリータトゥーまで!
きゃわいい



終わった後はお母さんたちにがんばってもらって、ポットラックで打ち上げ。


フードは超豪華で全部うまうま~!!!うまぁ~






毎日準備に追われて大変だったけど焦達成感バリバリの楽しい一週間でした!



今回のワークショップは詰め込みまくりましたので踊りの基礎から応用のみならず、勉強や普段の生活にも役に立つ脳の活性化もでき、更に根性もついたと思います。
また、「こんなに大変なこともできたぞ!」という達成感も。

何か一つの事を達成できたという気持ちは今後の人生に必ず役に立ちます!

でも
「身体を動かして自分を表現、踊る事は楽しい事だ!」
ということを感じてもらえていればそれでオールオッケー

感謝