昨日、茨城のお股番長こと柿沼りえさんを招致して、男の子のお股ケアレッスンを開催しました。

男の子を持つママは、みんな聞いたほうかいい話‼





初めての子どもが男の子だった場合、赤ちゃんのお世話だけでも精一杯なのに、お股のことまで気が回らない…綺麗にしておけば大丈夫⁉
な~んて、当時はそんなに気にもしてなかった私ですが…
柿沼さんの話を聞いて、

『息子、ゴメン‼母さん何も知らなかった‼0歳の時に知りたかった‼今から教えてあげるから、協力して‼』

思わず息子にお願いしちゃいました。




図解、そして○○棒なる模型を使い、最後には個別チェックまで

お子さんをチェックしてもらった人はラッキー✨
息子を学校まで迎えに行って、チェックして欲しいと思う位、一人一人個人差がありました。

子宮頸ガン罹患率低下のためにも、
・生後1ヶ月健診で、ケア指導
・乳幼児健診で、きちんとできているか個別チェック

母子手帳にチェック欄を作ったほうがいいのでは?と思うくらい大事なことなんだと認識させられました。

小児科の先生、看護師など医療従事者にも聞いて欲しい内容です。




今日、パート先での会話のやりとりが、
『○○さん、(長芋)皮剥いといて~』

聞こえてきた歌が、ムキムキ体操のテーマソング
『もしもしカメよ~カメさんよ~🎵』

リアルタイムでツボでした(笑)

参加されたみなさん、ありがとうございました(^.^)

続けてアンケート報告もしま~す✏