北村みそ本家(味噌) | おでかけしようっ ~関西グルメ&おでかけ情報~

北村みそ本家(味噌)

京阪本線 枚方市にある ご飯にはかかせない おいしい味噌のお店


カメラ「北村みそ本家」


北村みそ本家


とある、情報誌にここのお店が載ってたの。

食べ歩きめっちゃしてるけど、うちも一応主婦。(一応ね。)

家でご飯だってちゃ~んと食べるんよ。

家でご飯食べる時って我家には味噌汁は必修。


せっかくやったらおいしぃお味噌汁 飲ませてあげたいよね(うちに)


北村みそ本家


たっくさんの味噌が並んでます。

明治十六年創業の今は五代目が祖父の残した伝統と技術を守りつづけてるそうな。


五代目は、とってもシャイな方で、よく雑誌やテレビが取材に来るが、その雑誌やテレビは見た事がないんだって。

「なんか、照れますやん」ですって。かわいいっ



北村みそ本家


新しい店内の中にも古きよき物がたくさん。

グラム単位で販売してくれるから、ちょっとづつ買いにこれるね。

一体どれがおいしいんかなぁ~


北村みそ本家


五代目お薦めの味噌は赤味噌の「菊人形味噌」

残念ながら、本当の菊人形はなくなってしまったけど、 ここの菊人形は健在だ。


寒に仕込み、初冬まで熟成させる天然醸造の味噌。


コクがあってめっちゃおいしかった。


味噌は造った人の性格や家の風習がにじみ出るものらしく、ある意味芸術品なんだって。

そんな芸術品をおいしくいただきました。


こちらの菊人形味噌は500グラムで735円。 それ以下からも買う事ができるよ。

普通よりちょっと高いけど、 たまにはねっ



「北村みそ本家」

(住所)大阪府枚方市岡本町10-2

   <京阪 枚方市駅下車 徒歩約5分 ビオルネ近く>

(営業時間)10:00~18:00

(定休日)日曜・祝祭日


人気blogランキングへ ←参加中 読んだらぽちっとお願いしま~す 小躍りして喜びマスドキドキ