いつものおじさんのHPの日記から記事を書きます。

 6月21日、おじさんは、早朝、北沖の大豆畑に除草剤をミスト機で撒きます。9:00~エコキュート等の工事。


 21日のおじさんのHPの日記もご覧ください。

  http://www.en-phots.net/P120621.html

 見ていただけると、おじさん悦びます。


 あ、体調が芳しくなくて、記事のアップが遅れてますが、全然アップしないより、HPを紹介しながら、何枚かの写真を見ていただくようにします。


 では。
-------------------------------
 6月21日、安曇野市の自宅で5:10起床。15℃。曇り。
 早朝、北沖の大豆畑に除草剤をミスト機で撒きます。9:00~エコキュート等の工事。

 朝、起床後、PCをかまい、6:00から写真を撮り、農作業の準備をしまして、北沖の大豆畑に除草剤をミスト機で撒きました。
 昨年、初めてミスト機を使いましたが、途中でエンジンが掛からなくなり、先日修理をして貰いました。
 今年初めての使用で、除草剤(今回はサターンバアロ)を約2反歩に3kgの袋を3袋、計9kgを蒔きました。
 撒く、加減がわかりませんが、この位かなと、東側から撒き出し、少し急いで歩きました。
 西側まで一通り撒きましたら、少し残りましたので、東側に撒きました。
 撒くだけですと、約20分の作業ですが、準備と片付けがあります。


マユキのブログ-3579  3579 6:15 ミスト機。除草剤、農薬等の粉末や細かな粒剤を撒く機械です。先日修理に出しました。

マユキのブログ-3580  3580 6:15 北沖の休耕田の大豆畑。除草剤(今回はサターンバアロ)を約2反歩に3kgの袋を3袋、計9kgを蒔きました。この大豆畑は2反歩あります。

マユキのブログ-3581  3581 6:16 同。昨日、望月さんが大豆の種を撒きましたと。今日は雨が降るとの予報ですが、この除草剤は、撒いてから2時間以上たてば雨が降っても大丈夫ですと。

マユキのブログ-3584  3584 6:39 同。除草剤を撒き終わり、大豆畑の東土手から撮影。常念岳と柏原公民館です。


 台風のための大雨で、空気が澄んだのか、雲って増すが、白馬の山々まで綺麗に見えました。
 自宅への戻る途中、お酒屋さんの東側から、白馬方面の山を撮影し、その少し北側で常念岳を撮影。


マユキのブログ-3585  3585 6:43 お酒屋さんの東側から、鹿島槍ヶ岳等の山々。白馬三山も綺麗に見えました。

 自宅北側のスイカ畑で、脇芽等を取りましたが、わざとおいてある、脇芽は昨日よりかなり伸びてます。

マユキのブログ-3587  3587 7:05 おじさん宅の北側のスイカ畑。

マユキのブログ-3588  3588 7:05 同。わざと残した脇芽。1日でかなり伸びました。下の画像が1日前のです。


マユキのブログ-3544  3544 昨日の6:37 上と同じ脇芽。

マユキのブログ-3589  3589 7:07 おじさん宅の玄関前横の睡蓮が2つ同時に開花しそう。


マユキのブログ-3590  3590 8:31 同。少し咲き出しました。

 8:30過ぎ、ガス屋さんが来て、メーターや配管を撤去して行きました。

 ボンベが残ってましたが、後日来るかな。
 8:45頃、エコキュート等の工事屋さんと電気系統の工事屋さんが、4人来まして、早速工事です。

マユキのブログ-3592  3592 11:13 同。かなり開花です。 


マユキのブログ-3596  3596 13:02 同。今日で1日目の開花?。

マユキのブログ-3597  3597 13:02 同。今日で3日目?の開花。

マユキのブログ-3593  3593 11:14 おじさんの南側の庭。奥さんが野菜を育てています。きゅうり。

マユキのブログ-3594  3594 11:15 同。2本目のきゅうり。先日、初物はいただきました。

マユキのブログ-3595  3595 11:15 きゅうりの花。まっ黄色です。

 一応の終了が16:00過ぎで、説明を受けました。凍結防止の作業が一部残り、明日午後来ますと。


マユキのブログ-3599  3599 16:29 おじさん宅の玄関脇に。右からエコキュートのお湯タンク、中がエコキュートの湯沸かし器、左が前からある風呂場の床暖房。

マユキのブログ-3600  3600 16:30 IHクッキングヒーターです。これもガスから交換です。

マユキのブログ-3601  3601 16:31 このIHヒーターには、中央上にラジエントヒーターがあり、ヒーターの発熱(赤熱)でなべを加熱します。IHヒーターで使えないほとんどのなべが使えます。ヒーターを切った後、余熱を利用できます。焼きあみを使えば、「あぶる」調理ができます。餅も焼けますと。ただし、電力はIHヒーターより食いますと。

 17:00過ぎに、なべを8点持って営業の人が来ました。古い使えないなべを持って行ってくれました。
-------------------------------