来てくださってありがとうございます♪

自閉症児のお母さん方。毎日、育児&療育お疲れ様です(*゚ー゚)ゞ
待ったなしの自閉症児育児。夏休みも佳境に入り、疲れも溜まってきましたよね(*´Д`)=з


自閉症児は、定型発達のように年齢を重ねていけば、
それ相応の成長を遂げるというわけにはいきません。
成長を促すためには、大人側からの熱心なアプローチ、質の良い療育が不可欠となります。
「一体いつになったら手がかからなくなり、楽になるんだろう?」
「自閉症児が親の手から離れ、更には親孝行をしてくれる日など来るのだろうか?」
と途方に暮れたことがある方も少なくないと思います。

家事を代わりにこなしてくれたり、結婚して孫を抱かせてくれる、
働いて月々お金を入れてくれたり、
まして、出世して老後に楽をさせてくれる...
所謂、一般的に思いつくような形での親孝行は、期待できない可能性が高いと思います。

自閉症児を抱えてしまったことによって、このような一般的な親孝行を味わうことも出来ず、
幾重にも折り重なる悲しみや困難を強いられてきた私達母親。
それでも、だからこそ丁寧に育てていかなければならない日々の中で、
気づけた喜びや幸せは、もう二度と失うことのない心の財産です。
その思いは、今現在もこれからも、自閉症児を育てていく上での大きな糧となります。

「自閉症児の親孝行」
それは、私達母親に「心の豊かさ」を与えてくれることではないでしょうか。
どんな局面でも挫けることなく、前向きに生きる強さを身につけられること。
こんなにも子供を愛することができるという、母としての喜び。
「こんなことが出来るようになるとは思わなかった」という気持ちを、
良い意味で裏切ってくれる、確かな成長を感じた時の大きな喜び。
このようなことの全てが、自閉症児達の親孝行だと感じています。



2015820親孝行 


お母さんの努力は、必ず「成長」という形で返ってきます。
どんなに大変な道のりでも、どれだけ時間がかかっても、
幸せや喜びは、努力の後からついてくるもの。
決して諦めることなく、子供の成長過程の一つ一つを長いスパンで捉え、
たゆまぬ努力を続けた先には、必ず笑顔が待っています。

子供のためを思い、育児や療育に一生懸命になれることも、
自閉症児の成長を細部まで見届けたい、子育てが生きがいだと思えることも、
母親としての幸せだと思っています。

自閉症児が、現代社会で頑張って生きていることだけでも奇跡なのかもしれません。
この奇跡を、愛情溢れる温かい手で、ずっと守っていきましょうね(*^ー^)ノ♪



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


♪~お知らせ~ ♪

この度、2015.8.1より、
「Amebaみんなの編集局」のメディア 「Spotlight」にて、
ライター活動をスタートしました(*^ー^)ノ♪
 「Spotlight」は、月間訪問読者数が2000万人を超える大人気メディアです。

現在、まだ試行錯誤中ですが、情報発信する場を与えられたことに感謝し、
私に出来ること、私なりの方法で、自閉症児、発達障がい児への正しい理解を、
もっともっと社会に広めていかれたら...と考えていますp(^-^)q

現段階では「渾身の過去記事」を、より多くの方に知っていただく為に、
新たな情報や心情を一筆書き加えて 紹介させてもらう形をとっていますが、
より良い方法を追及して、どんどん変化を遂げていきたいと思っています。

こまめに投稿していますので、
チラッと思い出したら、覗いてみてくださいね('-^*)/


私の「ライター詳細ページ」はコチラ ↓ ↓
http://spotlight-media.jp/writer/13676


「みんなの編集部」オススメのノミネート記事はコチラ↓ ↓


決して絶望や涙だけではない!自閉症の息子との出会いが母親の人生に彩りを与える(ジャンル:コラム)
http://spotlight-media.jp/article/179374447249474595


「唖然!障がい者スペースで繰り広げられる醜い出来事を目撃!あなた走れますよね?」(ジャンル:コラム)
http://spotlight-media.jp/article/180097722441047364

 

「公園で遊べない子供達」その背景に隠れているのは「発達障がい」かもしれません」(ジャンル:ライフ・社会)
http://spotlight-media.jp/article/179183859246256663


「驚愕の真実!障がい者が勤める作業所の給与が、いくらだかご存知ですか?」(ジャンル:ライフ・社会)
http://spotlight-media.jp/article/178266210344683135


障がい者の世界の現実を広める為、日々頑張っております!
「すまいる♪ステップ *~自閉症児の奇跡の軌跡~*」共々、
どうぞ よろしくお願い致します(*^-^*)ノ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


私の著書のご紹介をさせて頂きます。
 

自閉症児の育て方 ~発達障害児 自閉症児のお母さん達へ~/杉浦美雪

¥1,512
Amazon.co.jp
「自閉症児の育て方
  ~発達障害児 自閉症児のお母さん達へ~」

大切に育ててきた息子が3歳で自閉症だと診断された。
自閉症児を抱えた母親の経験や心情をありのままに綴った手記。
自閉症児を育てていく術、
家庭で行える身近な療育方法を具体的に丁寧に語ります。

アマゾンにて 好評発売中!

嬉しいご感想を たくさんいただいています。
どうぞよろしくお願い致します。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



にほんブログ村

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

自閉症児育児 ブログランキングへ

 ランキングに参加しています♪
    ポチして頂けたら嬉しいです 
          日々の育児の励みになりますo(^-^)o 
        自閉症児ママにパワーを~
    応援よろしくお願いします(^-^)ノ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆