医療用ウィッグ買いました! | ゆきりんのブログ

ゆきりんのブログ

母が乳癌になった。
目の前が真っ暗でオロオロしていたけど、頭を整理するために記録に残しながら、前向きに戦おう。
そんな日々の記録です。完治する日まで、色々ありのまま書いていきます。

母のウィッグを買いに行きました。


前からネットで探していたけど、値段も種類も様々で、よくわからず…。


やっぱり試着しまくって、一番似合うやつを、その場で顔に合わせてカットしてもらうのが安心かな~?ということで、スヴェンソンという大手の医療用ウィッグのお店に行きました。


ネットで予約したら、確認の電話もくれて、なかなか丁寧な感じ☆


当日お店に行くと、個室に案内され、病院や病状、抗がん剤の副作用の様子等のカウンセリングをされました。


今まで知らなかった、ウィッグの使用期間の目安や、自毛の抜け方&生え方、頭皮のこと等々、役立つ知識をたくさん教えてもらいました。


なんてゆーか、これから更に脱毛して、ウィッグをつけて、徐々に徐々に生えてくる…という長い道のりへの心の準備が整ったような気がしました。

やっぱり、ただ嫌だ怖いと思っているよりも、しっかり知識とか体験談を聞くと、身近なことに感じられるのかも。



★スヴェンソンさんで聞いた豆知識
⚫︎ウィッグを着ける期間は1年半~2年くらい
⚫︎そこそこ良いものを大事に使えば、1つ用意すればOK
⚫︎3週間に1回くらい、サイズ調整やメンテナンスをした方が良い。スヴェンソンだと無料でやってくれる。
⚫︎髪が減ってくると頭皮への刺激が強くなるため、シャンプーは市販の物ではなく刺激が少ないタイプのをよ~く泡立てて優しく洗髪する。
⚫︎最近は抗がん剤での副作用で髪が抜け切らない人も多い。
⚫︎脱毛が始まり、抜け毛が気になったり、思い切って!と髪を切る場合、長めの坊主にしてしまうとチクチクして頭皮への刺激になってしまう。ベリーショートくらいにして、抜け毛予防の紙の帽子をすると良い。


★医療用ウィッグの種類
①既製品
ネットへの髪の植え方が、髪の束をいくつも植えているので、よく見ると少し不自然。ネットが黒色なので、上から見た時にウィッグだとバレてしまうかも。
ただ、そこまで外に出ない人だったら十分だと思った。付いているアジャスターでサイズ調整するので、ちょっとダブついて浮いてしまう心配あり。
サイズが合えば、一番安上がりなので良い。行ったお店では種類も少なかった。10万円あればお釣りがくる。


②セミオーダー
ネットに髪が1本ずつ植えられていてかなり自然!黒色のネットの上に肌色のネット?の加工がされていて、上からみてもまるで地肌!
種類も豊富で髪色も選べるし、サイズ調整も部分的に縫い合わせるのでダブつかず頭にピッタリ☆頭を振ってもズレないので、お仕事に出てる人でも不安なく過ごせると思う。20~30万円くらい。


③フルオーダー
これはもう、髪型を自分の好みに出来るパーフェクトなもの。30万円~



うちの母は仕事をしているので、セミオーダーにしました。

定価27万円…。ちょっと高いな…と思いましたが、これ1つあれば大丈夫とのことなので、安い予備を買うつもりだったのがなくなったなら、トータルそんなに変わらないかな⁉︎という感じです。この為にも貯金しておいて良かったε-(´∀`; )


しかも、病院の売店で室内用の布の帽子を買った時、スヴェンソンさんの20%割引券をもらっていたので、22万円くらいになりました☆
これもらっておいて良かったー!(^^)


元々母はショートカットなので、ショートで探したのですが、ショートと言っても形、髪質、髪色、ほんとに様々‼︎多すぎて選べない⁉︎と思ったけど…


さすがプロだな、と感心しましたが、メチャメチャ似合う一品を持って来てくれました。
まるで母の為に作られた⁈と言いたくなるくらいピッタリで、正直自毛よりもオシャレで素敵になりました。笑


襟足と前髪を少しカットして、あと自毛もベリーショートにカットしてもらい、全部で3時間くらい。閉店時間過ぎていたのに、丁寧に対応してくれて、本当に良い店員さんに感謝ー!


3週間後に、ウィッグを洗うレッスンも無料でしてくれるとのこと。
メンテナンスでも通うので、しばらくはお世話になりそです。



以上、医療用ウィッグの情報を書きましたが、長く使うウィッグは使い方が重要だなーという印象を受けました。


当初はネットでお手頃価格のものを選ぼうと思っていたけど、何もかも初めての我が家では、お店に行って詳しく聞けて、メンテナンスも通えるっていうのは「すごく安心だね、良かったね」という感想です(^^)


きっと大手でも小さいお店でも、それぞれに良さがあるんだろうなぁ。


私達が行ったお店では『毛髪技能士』という資格を持ったプロの美容師さんが、様々な面からアドバイスをくれたので、初めて買う方は下見&相談に行くと良いと思いました☆


相談=買わされる

みたいな空気は全然なくて、本当に細部まで気を遣っていただき、大満足の買い物になりました(^^)



それに、落ち込んでいた母に笑顔が戻り、早速ウィッグを着けて遊びに行きました。
それが何より嬉しかった!





iPhoneからの投稿